人間関係の悩みゼロ
好きな仕事で
わたし色に輝く毎日を手に入れる!!
色彩心理カウンセラー小林りえです





この働き方を選んでよかったと心から思った話


今年の1月に母が他界して


『この仕事をしていたからよかったー』


って!!
思ったことが3つあるんです


なぜそう思ったか?
書いていきたいと思います





・スケジュールを自分で決められること

亡くなる前三か月ぐらのあいだは
母の家で、介護をするという時期が
ありまして


その頃は、レッスンは2時までの
予約にさせてもらい

レッスンが終わると母のところへ行き


買い物をし
夕飯を作りお風呂の見張りをして
一緒に食べる時もあれば

掃除など手伝って6時ごろに自宅に帰る
という生活を

多いときで、週5
母がだいぶ家のことができるように
なってきてからは週3通う

 
そんな生活をしていました


病院も、前もってわかれば
レッスンを入れないようにして
調整できたし


『自分で、スケジュールを調整できたこと』


がありがたかったんです


なので、時間をやりくりし
母のことも、悔いなく手伝うことができて


今思い出しても、宝物のような大切な時間
だったなって思うのです







・優しい生徒さんやお客様に恵まれていること

そんな中
母が急に悪くなり病院へ
連れていかないと行けないことがありました


1日だけみなさんに
ご迷惑をおかけすることがありました


受講生さんに予約の変更と
月一コミュニティの勉強会をわたし不在で
開催してもらう


というハプニングはありましたが


皆さんが快く

『お母さんのことをしてあげてください』って


言ってくださりありがたくて


その後も、
みなさん母のことを気にかけてくださり
その優しさに涙がでました〜


生徒さんたちと温かい関係が作れるこのお仕事
だからこそだなぁって思ったのでした



最後は

・母が亡くなったあと悲しみに暮れる日が
少なかったこと


亡くなったあとも


仕事が忙しい!!
仕事が楽しい!!

ことで
悲しみに暮れる時間が圧倒的に少なかったこと


きっと、考える時間がたくさんあったら
どんどん悲しくなって寂しくなって
いっただろうな。って思うんです


今も、寂しいきもちには変わりないけど

母のことばかり考えている時間は
とても少なくて

レッスンに集中しているあいだはもちろん
忘れていますし

次々と生徒さん達からいただく

『家族仲がよくなりました!』や

『お申込みが入りました』

という嬉しいニュースで嬉しい気持ちで
いられる時間も長い


毎日やることがあるって
気持ちが平常心に戻れますし



わたしは、生徒さんやお客様
仕事に支えられているなぁというのを
しみじみ感じました


これってありがたいことだなぁって
心から思うんです


女の一生って仕事だけじゃなく

子育て期があり
子育てがひと段落したら

親のお世話の時期もあり

と、誰かのお世話をする時期が
とても多い


そんな中
時間をやりくりできる


この働き方よかったよ〜って
お伝えしていきたいのでした



大絶賛しています。働き方
ができる講座はこちらになります

 

資格取得講座 人気No.1




『母との別れ』は寂しいけれど

まだまだ
たくさんのことを気づかせてくれまして


あ。やはり。母、、
強いなー

と思うのでした

また書いていきますね




最後までお読みいただきありがとうございました