こんばんはびっくり

外国の噴火情報からの国内地震で、ビックリしましたタラー

また我が家では私のスマホだけ緊急地震速報が鳴りました。旦那氏と子供ちゃんはどこの設定が足りないんだろ?

速報鳴って、スマホの充電引っこ抜き、扇風機とめて、子供ちゃんの部屋に行き、椅子に座ったところで揺れだしました。

2階だからぐらんぐらん感をやや強く感じました。

昨夜からの天気で地盤が弛い場所もあると思うので山間部に赴かれる方は十分にご注意ください。



インドネシアの大噴火によってスンダプレートの強振動がフィリピン海プレートへ影響し、プレート境界近くの断層に影響を与えたのだとしたら、ユーラシアプレートは吸収するだろうけど、まだ他の断層にもやや弱ぶくんだ影響を与える可能性もあるのでは?

と素人は考えます。

しばらく気をつけましょうね注意