マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

マヒナヨガ-mahina yoga-日本と世界をつなぐヨガスクール

カナダ在住ヨガインストラクター。オンラインヨガレッスンやっています。ヨガのことだけでなく、カナダのことや日常のことなども綴っています。

bannerbannerbanner


Amebaでブログを始めよう!

お久しぶりでございます。

2022年も最後の月となりました。

更新が止まって久しいですが私は相変わらずカナダにいます。

新型コロナウイルスによる様々な規制もその多くが解除され、以前のような生活となり、日々淡々と静かに暮らしているのですが、今年の春に訪れたケベック州のローレンシャン高原にあるモントランブランのことを少しブログに書き記しておきたいと思い、こうして文字を打っています。年に一度くらいは更新しようかなと思って。

 

最初に言っておくと、特別な何かがあったわけではありません。

この小さな町に行ったのも、急に思い立ちなんとなく足が向いただけでした。

 

かつてオリンピックが開催されたモントリオールから北へ130kmほど行くとスキーリゾートで有名なモントランブランです。

 

山の中にあるので空気も綺麗で、可愛らしい外観の建物を見ていると現実世界ではないようなふわふわとした気持ちになってきます。

 

ケベック州はフランス語圏なので、ホテルやレストラン、お店の人たちはみんなフランス語訛りでそれがさらに旅情をそそるのです。

 

行き交う観光客の皆さんもニコニコして楽しそう。

 

子どもの頃に遊んだドールハウスのようです。

 

 

4月から5月にかけて訪れたのですが、山肌にはまだ少し雪が残っていて、目をこらすと上の方でスノボやってる人がいました。

 

この可愛い可愛い町はトランブラン山にあるのですが、それがまた美しい山なんです。

 

とても広大で、果てしなくて、ただただ自然の迫力に見惚れます。

 

本当はたくさん写真を撮ったのですが、息を呑むような情景は私のiPhoneのカメラと撮影技術ではとても残せませんでした。

 

実際にはもっと奥行きがあって、木々や動物の命の鼓動が感じられるような場所で、写真の100倍美しいところです。

 

写真を撮る暇がなかったのですが、鹿のような偶蹄目のなにかをちらりと見かけたりもしました。

 

 

 

以下おまけですが、ケベックに入る前に立ち寄ったカナダの首都オタワの写真。

 

この日はなにやらデモをしていました。

 

一部道路が通行止めになったりしていましたが、みんなのんびりメイプルリーフフラッグを振っています。

 

 

警察の皆さんも交通整理をしたり各所で待機。

 

旅のほんの一部ですが、今年の大切な思い出のひとつです。

 

 

 

ところで余談ですが、私は大人になるまで山とか海とか自然を見ても特に感動もしなかったし美しいとも思ったことがありませんでした。

 

大人たちが綺麗だねとか言っているのを無感動に聞き流していました。

 

子どもというのはそういうものなのかもしれませんが、そんな私にも生まれて初めて自然の風景を美しいと感じた瞬間があって、そのときのことは今でもよく覚えています。

 

あれは二十代前半のころ、地元の通い慣れた道を一人で運転していたとき。

 

私の生まれ育った鳥取県には中国地方最高峰の大山という山があり、子どものころはキャンプやスキーによく行っていました。生まれたときからそこにあるのが当たり前、美しさとか雄大さとかそのような感覚とはつながっていない存在でした。

 

その日もいつものように代わり映えのしない県道をひたすらまっすぐ走っていました。

高い建物もなく、開けた土地、退屈な田舎町で運転席から正面やや左手のほうに大山が見えていました。

見えていた、というより景色の一部としてただただ視界に入っていたという方が近かったと思います。いつもと同じように。

 

なのに。

 

なぜだか突然ハッとするほど綺麗だと感じたのです。

 

空は青く、空気は澄んでいて、稜線がはっきりとわかる。

 

それはとてもうつくしいものでした。

 

 

 

それ以来私は目の前の風景に素直に感動するようになったのです。

 

あの天啓のような瞬間は一体なんだったのだろうとたまにぼんやり考えますが、あの一瞬のきらめきのような、脳の回路が接続されるような出来事があったから今こうしてカナダの山々を素晴らしいと感嘆しているのだなと感じます。

 

あれからもう何年も経ってしまいました。

2022年は皆さまはどんな年だったでしょうか。

 

来年もたくさんの喜びが皆さまのもとにありますように。

日本と世界をつなぐフリーランスヨガインストラクター

カナダからお届けしています

mahina yoga 代表 Mahoです

 

◇スマホがあれば受講できる!オンラインヨガレッスンはこちら→GoGoオンライン講座
 

 

 

北国カナダにも春が来ました。

 

桜が満開です。

 
実は5日ほど前に雪が積もったのですが、積雪にも負けず美しく咲いていました。

 

 

やはり桜はいいですね。

 

日本のお花見スポットなどに比べると本数も少なく、圧倒されるような感じではないのですが、それでも今年も綺麗に咲いた桜を愛でることができてホッとするような心持ちです。日本人の情緒でしょうか。

 

明日から数日間は雨予報なので、今年最後のチャンスに見ることができて良かった。

 
カナダの春や夏って、瞬く間に過ぎ去るので貴重なのです。
 

この写真は今年1月に撮影したのですが、パイプが壊れ、中の水が外気によって凍っています。

 

これが、カナダ。

 
 
 
季節の移ろいをかみしめて、いいお天気を享受している今日この頃ですが、こちらオンタリオ州は現在ロックダウンの最中です。(散歩などは許可されています。)
新型コロナウイルスの影響によるロックダウンや在宅命令、各種規制などは厳しくなったり緩和されたりを繰り返しつつ、ワクチン接種は進んでいますがまだまだ難しい状況です。
 
 
 
せっかくの春らしい陽気でも、行く場所もほとんどないので(レストランは相変わらず店内飲食禁止ですし)最近は美味しいものや珍しいものを食べようと思って色々試しています。
トロントは多文化共生都市なので、日本にいたときには中々お目にかかれなかった食材などがすぐ手に入ります。トロントに移住して良かったポイントの一つです。
 

桜を見た後は、イラン系のお店が集まるプラザへ。

スーパーに入ると店内はファルシ(ペルシア語)がたくさん。店員さんもお客さんもペルシア語を話しています。ペルシア語が分からないのは私だけ。

こういう特定の国や地域のスーパーなどの専門店に行くと、見るからに何も知らない外国人丸出しの私に、みんな親切にしてくれるのです。
自分の国のものに興味を持ってくれるって、嬉しいですものね。
 
 
珍しい食材は見ているだけでワクワクします。
ここでは美味しそうなスイーツをいくつか購入しました。
どれも甘すぎることなく、シナモンが入っていたり、ピスタチオがまぶしてあったり、とても美味しかったです。
イランって美味しいのね。



 

◇スマホやタブレット端末、パソコンがあればいつでもどこでもお好きなときにレッスンを受けられます!

オンラインヨガレッスンはこちら→GoGoオンライン講座


◇マヒナヨガお問い合わせ◇
Email: mahina.maho.yoga@gmail.com

Skype ID: mahina.maho.yoga
LINE ID: mahina.maho.yoga

日本と世界をつなぐフリーランスヨガインストラクター

カナダからお届けしています

mahina yoga 代表 Mahoです

 

◇スマホがあれば受講できる!オンラインヨガレッスンはこちら→GoGoオンライン講座


 

皆さま、いかがお過ごしでしょうか。

10月も半ばを過ぎ、だんだんと日本も秋めいてきたのではないかと思います。

ここトロントも町のあちこちにハロウィンの飾りつけを見かける季節となりました。

 

 

さて、先日もトロントと日本をつないでのオンラインヨガレッスンを行なっていたのですが、そのときの生徒のAさん、彼女はヨガ以外にもオンラインで英語をお勉強されていまして。

私も愛聴しているポッドキャスト番組、GoGoエイブ会話のお二人がされているオンラインクラス*なのですが、その授業の中で英語で文章を作るという課題があり、ヨガについて書いてくださったそうです。

 

*GoGoエイブ会話のオンライン英会話

ヨシさんのレッスン

エイブさんのレッスン

 

 

素敵な文章でしたのでブログにてご紹介していいですかとお尋ねすると快諾してくださいました。

私の日本語訳も下部に付けさせていただきました。

 

 

♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

 

About Yoga

I started Yoga lessons on April fifteenth.

Due to the coronavirus spreading, I had to take an extra day off each week, and I had been doing telework as well.

 

I had not been exercising regularly, but I had no time to, and besides, I was always active and moving my body at work. Then when I started staying at home all day, I realized I need to stay active somehow.

 

When my work team members had an online meeting, we talked about current things for each person. One of my coworkers who is living in Tokyo said that she was doing Yoga using YouTube.

 

At that time I got the idea to take online Yoga lessons with the GOGO online lesson system, and I booked a reservation for Maho’s Yoga lesson.

 

I was a beginner, and I’m not very flexible, but online lessons are by myself in my home and nobody can see me. I was able to keep doing it easily. At first I did it every week, and now every two weeks.

 

Maho is an excellent teacher for me. She makes a program for me every lesson. Also she accepts my requests, and adds things effective to help me. So when it finishes, I feel great! Recently I think I got used to Yoga poses a little. 

 

I want to keep doing Yoga for a while because it gives me some exercise, but I don’t know how long I can keep it up….

 

 

ヨガについて

私は4月15日からヨガレッスンをスタートしました。

新型コロナウイルス感染拡大により毎週のお休みが増え、なおかつ在宅勤務となりました。

それまで定期的に運動をしていたわけではありませんでしたが仕事中はいつもせわしなく動いていたので、ステイホームとなり一日中自宅にいるようになると何かしら体を動かさなくてはと思うようになったのです。

仕事のオンラインミーティングがあった際に仕事仲間とお互いの現状を話していて、東京に住んでいる同僚がユーチューブでヨガをしていると言っていました。

そのとき、GOGOオンライン講座でヨガをしてみようとひらめき、真帆さんのヨガレッスンを予約しました。

私はヨガ初心者でそれほど体がやわらかくもなかったのですが、オンラインレッスンは自宅で行えて他の人の目を気にすることもありませんので気軽に続けることができます。最初のころは週に一回、今は二週間に一回ヨガをしています。

真帆さんは私にとって素晴らしい先生です。毎回私のためにレッスンを組み立ててくれ、私のリクエストも取り入れてくれます。また、私にとって効果的なものも追加してくれます。そのおかげでヨガレッスンが終わったあとは最高の気分です!最近はちょっとずつポーズにもなれてきたように思います。

エクササイズになるのでしばらくヨガを続けていきたいです。どれだけできるか分かりませんが…。

 

♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*♬*゜*•.¸¸✿ ♬*゜*•.¸¸♪*•.¸¸✿ ♬*

 

 

Aさん、どうもありがとうございます。お褒めいただいて、翻訳作業をしながらなんとも面映ゆかったです。

 

ちょうどAさんがレッスンを受けてくださるようになったころは、緊急事態宣言が発令されたり、外出自粛やテレワーク、リモートワークなどの言葉をよく聞くようになったころでした。

その後、緊急事態宣言が解除されたり、第二波が来たり、と現在進行形で色々と起こっております。

それでもだんだんとお仕事は通常勤務に戻られ、またお忙しくされているようです。

そんな中でもしっかりと英語学習を継続されているお姿は、私自身の英語の勉強のモチベーションにもなっております。そしてもちろん、ヨガレッスンも受け続けてくださってありがとうございます!

 

 

 

最後に私のオンラインヨガレッスンのご紹介をさせてください(笑)

 

スマホやタブレット端末、パソコンなどでお気軽にレッスンを受けていただけます。

スケジュールはすべて日本時間となっております。(※予約枠のない日時でも対応可能ですので、一度ご相談ください。)

時間や料金など詳細はこちらのリンクにございます。ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。

オンラインヨガレッスン


 

ちなみに、少し前にプロモーション動画を前述のヨシさんとエイブさんが作ってくれました。

 

出演:ヨシさんと私

編集:エイブさん

 

そちらもリンクからご覧いただけますので、よかったら見てみてくださいね。

 


 

◇スマホやタブレット端末、パソコンがあればいつでもどこでもお好きなときにレッスンを受けられます!

オンラインヨガレッスンはこちら→GoGoオンライン講座


◇マヒナヨガお問い合わせ◇
Email: mahina.maho.yoga@gmail.com

Skype ID: mahina.maho.yoga
LINE ID: mahina.maho.yoga