あけました。 | テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

テクマクマホコン ~元気になぁれ!~

「ウエスト症候群」と診断された娘の備忘録。その後、「非ケトン性高グリシン血症(グリシン脳症)」が原因疾患と判明。

松の内も鏡開きも終わり、「あけましておめでとうございます」と新年の挨拶をするにはだいぶ遅ればせたので、タイトルは事実を述べるのみで(笑)
しかも見返したら、クリスマス前で更新止まってるやないかいヽ( ̄▽ ̄)ノ
こんなずぼらですが、今年もよろしくお願いしますm(_ _)m

さて、怒涛の年末年始報告を。
クリスマスはおうちでパーティーをしました!
パーティーと言っても、ちょっと飾り付けしてケーキと料理作って、娘にはサンタさん仮装させただけですが、何せ初めてのクリスマスは病院で迎えてるので、今回が初めてのおうちクリスマス!
嬉しさは格別ですよね(*^^*)

ツリーサラダ作ってみたり。


お菓子の家を建設したり。


娘もこの通り。

去年も着せた衣装なんですが、身長伸びすぎて、ワカメちゃんレベルの超ミニになってましたヽ( ̄▽ ̄)ノ笑

さて、クリスマスも終わって、♪もーいーくつ寝ーるーとーとお正月へのカウントダウンに突入したのですが、そんな年末30日。
パパ氏は忘年会だったので、1人晩ごはんを食べてたんですが、食べ終わったら何だか気持ち悪いような。
その日のご飯、お昼に作ったらふてー(沖縄の豚角煮)を乗せた沖縄そばだったので、昼夜らふてーって重すぎたかなーと思ってたんですが、そうこうしてるうちに何だかめちゃくちゃ寒くなってきて。
でも娘の手足は冷えてもないし、暖房の温度上げて服も重ね着したけど寒いし、って、これ悪寒やないかい( ; ゜Д゜)
えぇ、私、発熱。そして嘔吐下痢。
完全に胃腸炎です。
しかし前回娘に風邪うつしちゃった時もだけど、何でそんな日に限ってパパ氏いないのさー!
…って、そんな日に限って体調崩す方が悪いんですよね…(。´Д⊂)

私の胃腸炎自体は翌日には治まって、翌々日の年明けからは初詣(私のみ実家家族と。娘とパパ氏はお留守番)に行ったり、親戚のお家に行って娘もお年玉もらったりと、お正月を満喫できました。

が。
なめたらあかん、胃腸炎。

2日の夕方、娘がうんちしたのでオムツを開けたら、大惨事…((((;゜Д゜)))
水気の多いシャバシャバうんちが背中までだだもれで、お昼寝布団ごとお風呂場に運んで洗わなきゃいけない状態。
その次の注入では、胃残が引ける引ける…
お昼に入れた分の半分以上がそのまま出てきて、これはまずい、胃腸炎うつったに違いない!と(;_;)
訪看さんに相談して、救急外来に向かいました。
消化できてないし、シャバシャバうんちも大量だし、脱水を疑いましたが、その時点ではまだ脱水と言うほどではなく、点滴も無しで家に帰ってこれました。点滴必要だったら入院になってたとこでした(  ;∀;)
とにかく菌を出すしかないと言うことで、水分を多めにして、ゆっくりゆっくり注入するようにして、数日は吐いたり下痢したりしてましたが、1週間弱で回復したのでした。

ちなみにうちのパパ氏は、めったに風邪引かない元気な人なんですが、そんな最後の砦パパ氏も、今回の胃腸炎の前には敢えなく陥落しました。
年明け出勤初日に早退してきましたよ( ノД`)

ほんと、なめたらあかん、胃腸炎。←大事なことなので2回言う

今回は何とか入院せずにすみましたが、嘔吐や下痢が続いたら脱水に直結するのが胃腸炎。
そして何より、その感染力の強さ。
完全に家庭内で蔓延しましたからね…しかも感染源は私(×_×;)

初詣では家族全員の健康を願ってきましたが、神頼みだけではなく、もっと身近なところで気を付けないとです( ノД`)

2017年、皆さん元気に過ごせる良い年になりますように!