今朝は保育園からの友達からの電話でお目覚め携帯

「朝方、お母さん 逝ったから…」


「うん わかった。お手伝いすることあったら言ってね。」


少し前からもう長くないって聞いていて、身内を送ったことのある先輩の私があれこれとアドバイスをしていました。


お母さんが亡くなるとき、お父さんってお母さんのそばにいるのが精一杯だから、子供の私達がイロイロ動くわけで


亡くなると、病院はすぐに「どちらがお迎えにこられますか?」と聞かれます。


だから悲しいけど、イロイロ準備がいるんです。


お葬式をどこでやるか


その人名義の銀行の確認


連絡する人達を把握


今、友達は悲しみにひたることもできないだろうな


明日、明後日、おばさまにさようならと、おばさまの人生にかかわれたことのありがとうを言ってきます。