外猫から家猫。 | ザツ猫日記

ザツ猫日記

猫飼いの、今昔ダイアリー。
ほぼ適当な、思いつきメモ。

わが家の隣の小さな公園にも
地域猫がいて、

その中の一匹の三毛猫を
私は「みーたん」と呼んでいる。

みーたんは捨てられた猫だと
勝手に思っていたので、

ちらっと
そのうち ウチに来ないかな?…、
とまで考えていたのだが、

公園に同居している別の猫、
はちわれさんの娘猫だと聞いて

ちょっと残念…?!

でも、正直、普通に、
「難しいかな?」とは思っていた

外猫が家猫に、
ましてやいきなり
室内飼い猫になるには、

お互いの相当な
努力と時間が必要だよね

猫ボラブログで有名な
ウォッカしゃんでも
小笠原の保護野良猫達も

飼い猫になるのには
想像を絶するほどの
努力と根気が必要…!

猫の生態では、
生後5ヶ月までに
人慣れしないと、
発砲・猫パンチは
中々消えないらしい…

猫達にとってみれば
人間の勝手で遺棄されて、

お外の生存競争や
人間社会での適応や
不可解な事ばかりで、

生まれ育った状況のまま
反応するしかない話しだから
仕方ないことだけど、

保護ボラさん達が、
それを覚悟で
大変な苦難を乗り越えて、

家猫化させてもらった猫ちゃん達は
ホントに本当の幸せ猫だね!!
v ( ^ - ^ )ゝ゛フゥ~