なんでベーコンを作っているか?(福岡手作り酵素教室福岡発酵倶楽部) | 福岡 仕事も家庭もうまくいく♡愛される人気教室の作り方 

福岡 仕事も家庭もうまくいく♡愛される人気教室の作り方 

始めまして。予約の取れないの舩越 舞です。

このブログでは、自宅で教室やサロンをされている方向けに、
人気教室のつくり方についてお伝えしています。

対面、オンラインでのご相談、アドバイスをお受けしています。

なんでベーコンを作っているか?(福岡手作り酵素教室福岡発酵倶楽部)

おはようございます☀️️福岡発酵倶楽部の舩越舞です。

昨日は、ベーコン教室。8名の方に参加していただきました。

皆さん、遠くから来ていただいて、嬉しかったです。

薬院快適カラダ塾の方も参加してくださいました。

{176C65EE-D68C-4E63-A743-DA550882F919:01}

私が、ベーコンを作り始めたのは3年前。

初めは、ただ、作れるなら作ってみいな、という単純な理由です作ったら美味しさに感動してつくり始めました。

最初は、本やインターネットで作り方を調べて、それから、いろいろな作り方を試してみました。

とにかく、最初の頃の作り方は、大変でした。手間がかかりすぎるし、本当にこのやり方が必要なのか?すごく考えました。

料理は、動機や目的によって、同じ料理でも作り方が変わると思います。

私は、ベーコンが大好きです。でも、市販のものは、添加物いっぱいだし、食感が自分で作ったほうが好きなんです。

こだわりのベーコンだと、高価すぎて、手軽には作れません。

だから、美味しくて、安全で、手頃な値段で、手軽に作れるベーコンを作りたいと思って、思考錯誤してきました。

作り方は、どんどん進化していきます。日々研究を重ねてますから。習いにも行ったし、他で学んだことを応用して組み込んだり。

たくさん試したので、工程の全てに根拠があります。私は、なぜこうしているのか?

そして、お客様が希望のものを作れるように原理原則をお伝えしています。

私のやり方が一番いいのではなく、お客様が自分で作りたいものを作れるように、ベースとなる理論をお話しします。

私のこだわりです。

そして、レシピはフリーです。一度参加された方が、料理教室などもで自由に教えてくださいとお話しします。

なぜなら、私の考えたことを他の方が取り入れてくれるなら嬉しいし、手軽に多くの人に楽しんで作ってもらいたいからです。


それに、私のレシピだって、誰かから学んだことの組み合わせに過ぎないからです。

私は、食べることが大好きで、美味しいものを手軽に食べたい。他にもしたいことはたくさんあるから。手間がかかりすぎるのは苦手です。

手作り酵素をはじめとした発酵食品やベーコンを作っていて、一見手間がかかっているように見えますが、

私の料理はとてもシンプルで、簡単短時間のものが多いし、誰にでもできるものばかり。

そして、冷蔵庫の中身もとてもシンプル。買わなければならないものがとても少ないから。調味料も少なく、組み合わせで広げていきます。

料理の楽しさと美味しさを伝えていけたらいいな。

ベーコンがこんな料理になるなんて、楽しいでしょ?
{9FBC117B-4989-42A2-B79C-F2BB434B02B8:01}

酵素を使ったクリーチーズ、お気に入りです。、どこに行っても買うことができない!

{54ABA110-6D9D-4B9C-BD7B-16F5173E2C50:01}

彩りを添えるのは、朝採りの生で食べられるトウモロコシ。

{CC45C63D-DD61-41CB-96F3-1027C26553E8:01}

色々ためしてみて、私のやりたいスタイルが見えてきた今日このごろ。

まさか人に料理おしえるなんて、思ってもいませんでした。

さあ、今週の土曜日もベーコン教室です。私がいつも楽しませてもらっています。

そして、きのうのよる、早速家でも習ったことを試してみたと、写真が送られてきました。

{8F3931C0-C83A-446B-B28E-1A29553335EC:01}


今日はありがとうございました。ベーコン完売、おかわり答えられず笑。そうそうに作ってと言われました。ディップも大好評❗
素敵なレシピに(感謝)感謝です。

C様より。


こんばんは。

舞先生今日もありがとうございました。

感動がいっぱいの楽しいお教室でした。

また、よろしくお願いします。

K様より


舞先生✨今日はありがとうごさいました✨早速夕飯はじっくり焼き野菜とベーコンにしました大好評でした次回も楽しみにしていますとうもろこしも美味しかったです❤️

Y様より

教室をして、私がみなさんからお心をいただいています。ありがたいです。

よかったら、私の教室に遊びに来て下さいませ。お会いできることを楽しみにしております。

福岡発酵倶楽部 舩越 舞
811-3134
福岡県古賀市青柳の2672
09-7151-6099
fmai6099@gmail.com