今年も今日で終わる~・・・驚き

毎年早いと思っていますが、今年も早過ぎますあせる

 

いろんなことがあった1年ですが、私の中で一番大変だったと思うことは、ムサシが体調を崩したことです。

ブログ自体、昨年10月以来書いてなかったみたいで・・汗 もっと早く書きたかったのですが、なかなか時間がね・・(言い訳)

 

自分の記録としても残しておきたいと思って、今更ながらしたためておこうと思います。

 

ムサシくんは、お迎えして1年半ほど経つアメリカンイエローのマメルリハ(6歳半・♂・独身)なのですが、

 

 

9月ごろからなんとなく鼻(ろう膜)が大きく、赤くなり、なにか病気かな?と思い、病院に連れて行きました。

 

 

獣医さんによると、感染性の鼻炎とのこと(ちなみに鳥にはアレルギーというものはないらしい)。

いわゆる感染症なので、抗生物質を飲んで治療することを勧められました。

 

初期の段階で対応したので、早めに治るだろうとそれほど深刻に考えていなかったのですが、3回薬を変えてもよくならず、、とうとう食欲が落ちて明らかに元気がない状態になってしまいました。心配になって、予定より半日早めに病院に連れて行ったところ、悪化して副鼻腔炎になっていましたえーん

 

鼻のことだけではなく、この時、もうひとつ心配な要素が出てきました。この3回目に病院に連れて行った日、移動中のケージで白い尿酸(おしっこ)のみしかしておらず、ウンチを出そうといきんでいるのですが、なかなか出なかったことです。朝起きてから4時間以上出ていない状況でした。

(鳥さんは、しばらく餌を食べてなくても3時間に1個は少なくともうんちをする動物とのこと)

 

これは、獣医さんいわく、このまま出ないと腸管イレウス(腸閉塞)という病気が疑われ、腸に詰まっているものがなくても神経的な理由で急に出なくなる場合があり、薬を注射して対応しても出なかったら、手立てがなくなるとのこと・・・。

鼻のことより、そちらのほうが深刻です、と言われ、まさかの展開にびっくり・・・あせるそして、ショックでしたショボーン

 

ムサシはそのまま入院となり、受付で会計待ちをしていると、獣医さんが、

 

「ムサシくん、うんちしましたよ!!」

 

と、ムサシをいれたプラケを持ってきて見せてくれました。

 

よかった、よかったーーー笑い泣き!!

 

と、その時は喜びましたが、念のために入院中にレントゲンを撮っていただき、詰まっているものがないかを確認して頂きました。胃に何か写っていたものの、それが詰まっていたのか、違うのか? 微妙にわからず(その後のレントゲンでは消滅していたので、消化したようです)。。

 

ほかに肝臓が肥大していることもわかったので、入院中に腸と肝臓についても副鼻腔炎とともに治療して頂きました。

 

本トリが一番つらかったのが、副鼻腔炎で膿がたまって鼻が詰まっていたことのようで、鼻の洗浄をしたら元気になったとのこと。それでも、面会に行った日にはちょうど元気がない日で(その時は、入院している子はみんな元気がないとのこと。気圧の関係かも?)、普通に心配になりました・・・

正直、お別れも覚悟してしまいましたがえーん(おおげさ)

でも、副鼻腔炎だけじゃないし、それくらい心配だったのです・・・。

 

ただ、その3日後の面会日。

 

獣医さん 「ムサシくん、元気ですね!退屈なようで、ペーパータオルかじっちゃって大変です(笑)。どうします?今日連れて帰りますか?」

 

ええーーーーびっくり?!! 退院はまだ先になると思っていたのだけど・・3日前は元気なかったじゃん!

 

まゆげみたいになってるムサシ

 

飼育環境の見直し中だったのと、連れて帰れるという展開が予想外で移動用プラケも持ってきてなかったので、もう少しだけ預かって頂きました(;^_^A

 

退院後。病気になってしまった原因として考えられるのは、気温差と換羽時期が重なって免疫力が落ちてしまったことと獣医さんから聞いたので、アクリル保護ケースを導入しました。

 

ヒーターは、昨年の冬は1台でしたが、今回は暖突も入れて2台体制。

設定温度は、病み上がり&若くない年齢なので、30℃にしています(現在も続行中)。

 

帰宅した翌日の朝。おうちに帰ってきたのが相当嬉しかったのか、大はしゃぎで水浴びを何度もした結果、

 

ゆきおとこ化

 

かなりぶちゃいくですが、こんな顔になるまで遊んでいました。

 

しばらく放鳥は控えていましたが、出せ出せとけっこう出たがるので、獣医さんに聞いて、少しずつ肩で遊ばせたり、アスレチックで遊ばせ始めました。

 

ああ・・・たのしい・・

ヤッホー!

カキカキも、きもちい~

お肩でゴキゲン♪

 

そして、退院して2か月ぶりに、オトオカメインコと一緒におやつタイム♪

よっぽど嬉しかったのか、ピっ!ピりぴり!と鳴きながらおやつを食べていました爆  笑(ちなみに普段は無言です)

 

オトちゃんと嬉しいね!

 

まだ、保温していたり腸を動かす薬は飲んでいたりと条件付きではありますが、元気になりました。

鼻も一度治ったものの、詰まりやすくて怪しいので、数週間ごとに獣医さんにチェックして頂いています。

 

たまに数時間うんちが出なくなることがあって焦りますが、だいたいそういう時は排泄孔にうんちがついてしまって、本トリが違和感を感じている時のようです。(おしりの羽も抜いてしまっていて、うんちがくっつきやすいそうで・・)

 

まだ気は抜けませんが、まだまだ元気でいてほしいので、ムサシが幸せに生きられるようにできるだけのことはしたいと思いますヒヨコ

 

ムサシ以外のみんなも元気にしておりますカメカメカメヒヨコ

 

本年もお世話になりました。

来年もよろしくお願いいたします照れ