年もあけましたが、去年の11月末の誕生日に合わせて、ドイツのクリスマスマーケットへ!!
(ちなみに一人で‥)


ミュンヘンクリスマスマーケット


ドイツ着後初めてのお食事。


ドイツのクリスマスマーケットは、
グリューワインというホットワインの屋台が名物だそうで!!


初めてのホットワイン!


イチジクがコーティングされたチョコと一緒に。旨。


あったまる!!


でも、ドイツと言えばビールでしょ!!


ドイツといえばソーセージでしょ!
盛り合わせにはミュンヘン名物白ソーセージも。
でもザワクラが一番すきです。
このとき、隣にはニューヨークからの若者の旅行者の集団がいまして、
私達今日ドイツに着いたのよ~。と言っていたけど、
びくびくして、私もよ~~と言えませんでした。
外国で集団にからまれるいい思い出ないので‥。ひぃ。びくびく…。


帰り道、またまたホットワインで体をぬくめる。



深夜にのどが渇いて目覚めたら、水がなんと7ユーロ(約1000円)
コーラとかのほうが安い。
1000円の水は超旨かったぞ!!!





今回は誕生日だしホテル泊まるの3日だけで短いので
グレードちょい上げで、朝食つきの四つ星にしたんだっ(‐^▽^‐)
ドイツはユースホステルもペンションもだいたい綺麗なんだけど今回は期間が短いしね!
でも最近はアジアの四~五つ星が多かったので、そこと比べちゃうとえらいシンプルな内装に感じました。


そーしーてー旅と言えば鉄道は外せないっ!!!
車窓派です。


ニュルンベルグのクリスマスマーケット


クリストキントさんのカードをゲット。
(この日はクリストキントさんが居ない曜日だったのが残念)


郷土料理のレストラン。
ドイツってほんっと可愛くて好き。


お勧めの郷土料理、肉。
‥ひとりの量じゃなかった。。
これの前に頼んだガチョウのスープがこたえたってのもある。



こどもランドみたいなのも作ってある。


くりすま~す


かわいいクッキー。


やっぱりドイツってかわいい。


‥リアルな人形


やっぱりホットワイン


カップはデポジットをとられるので、
気にいれば持って帰っていいそうです。


ニュルンベルグはいろんな種類のグリューワインがありました。


上のは少し白濁しているし、下のは透明。



ニュルンベルグ城も行きました。


景色。


ニュルンベルグソーセージ。ザワクラ旨。



翌日です。
ミュンヘンに泊まっていたので、本当は今日はアウグスブルグへ行くはずが
電車乗り間違えて再びニュルンベルグへ‥。
せっかくなのでグリューワイン(チェリー味がいちばん美味しかった)



念願のアウグスブルグでグリューワイン。
このカップがいちばんお気に入り。絵柄が古風ですき。



アウグスブルグ名物マウルタッシェンのスープとアウグスブルグのびあー。


これもマウルタッシェン‥。
メニューで野菜がいっぱい書いてあると思ったのでサラダ系と思いきや。。。
ここまで肉続きで、けっこうウエップって感じです。美味しいんだけど‥。
このお店はゲーテの行きつけだったのかモーツァルトが立ち寄ったのかは忘れたけど老舗らしい。



ミュンヘンに戻って


おみやげは姪のばっかりになりました。。


ドイツ可愛らしすぎて、グリム童話とかが生まれるのがよくわかる。


シメのグリューワイン


フランケンワイン飲んでなかった!
のと、シュニッツェル食べたくなってレストランへ。。。
連日の肉続きで胃が答えていたけど、レモン汁とクランベリーソースがさっぱりして、
シュニッツェルがこの旅で一番おいしかった気が‥。。。



帰国の朝はいちお観光してみたり。
BMW博物館とかも行きたかったんだけどな~~~。またにします。

今回は五つ星のサービスといわれるカタール航空に乗ってみたかったので、
ドーハ乗り継ぎで行ったんだけど、移動時間多すぎて、短い旅なら直行にすべきだと学びました。。。
ドーハに居た日本人ほとんどが南アフリカとかへの乗り継ぎだったし。。



でも、こんなかっこいいヘアスタイルのお姉さん見れたからかなり満足でした。

短い期間で多少の予算あるなら誰かと行きたいと思いました。。
ご飯を一緒に感想とかいいながら食べてシェアしたりできる人って重要だなー。
学んだぜっ!

ホワイトアスパラガス食べたかったなー。また暖かい時期に行かなきゃな~あ。