9月17日
久々の旅行計画!!しばらく遠出していなかったわたくし。
今回は、北海道&東日本パスを使って北上しますよ!
{9EA2F500-C0DB-46FE-996C-51B807208CDE}

全線乗るなら北海道の特急が使える北海道フリーパスとか、LCCで北海道に入ったら一部のエリアだけ乗り放題出来るパスとか色々悩みましたが、今回どーしても行きたい場所が、ローカル駅だったのもあり。
北海道&東日本パスで東京から行けばいーやん、っと。
{A69ADA8F-D60F-4758-A43F-760D40527CEB}
ルールは、ほとんど18きっぷ。鈍行の各停か快速しか乗れない。
たいがい、ウワーだりぃーのによくやるねェとか言われるんですけど、鈍行の旅って途中下車しながら行けるのが楽しい。
乗り換え待ち時間が多かった宇都宮駅西口の宇都宮餃子館で、朝粥セットを食べた〜🥟500円。
{DFBA9988-7A91-4934-A2A0-44B1EFAC431D}
でも18きっぷと違うのが、いわて銀河鉄道と青い森鉄道もコチラの切符で乗れる!
この区間は、18きっぷでは適用されないので、別料金がかかるんです。青森に行くまでにけっこうお金かかっちゃうんですよ。
なので、東日本から北海道を旅行するなら最高の切符なんです!
{8FBF66CF-7BC3-430A-85E9-F3A8AF7E75F9}
青森に夜到着して、駅前の飲食店で、晩飯の定食。味噌汁を+350円払ってせんべい汁へ変更。
特に、せんべい汁が食べたかった。
{D3F44017-4EEC-41F7-B525-E857B5052D3F}
青い森鉄道めちゃ可愛いんだけどぉ〜!
{247D6F51-0DBA-46A1-893A-E9B6CAB29CE0}
って事で、本日の移動距離。
駅メモの移動記録めちゃ便利。

て事で、初日の記録。
内容が、めちゃ雑なのは朝が早いから!
おやすみ。