9月22日
網走、二泊くらいゆっくり観ればよかった!
{687516FE-D1D6-4622-918E-2C6BD36C322C}
最後尾のアタシ。
こちらの写真を撮ってくださったご婦人に、着ました?て聞いたら半笑いでスルーされましたw
撮ってくださって、ありがとうございました😊

{A8799EAE-4550-4FC8-B494-850F54F41C92}
その前に、食べ放題の朝食で食べすぎな人。
完食+デザートとフルーツも食べてます…😳

{829C83EE-CF95-446E-96B1-DB896EADDBAF}

網走は、まず 山の上にある 北海道立北方民族博物館 から攻める事にしました!時間が限られてるからね。

{6180AC09-B082-4729-9E66-DF10F965C86C}
ちゃんと顔認証される木彫りの人形。

アイヌをはじめ、北方に住む民族の事が常設展で見れます。1時間ちょっとで急ぎ足で見たけど、ほんとはもっとじっくり見たかった。

{7F3714BF-C13A-4D65-986A-9594DEB6E9AF}
こちらは特別展。ヨックモックあたりの地方の民族だった。

{6AC31A0D-A972-429B-898C-2810BB2243F3}
ゴールデンカムイで出てきた物がたくさんあって楽しかったです!

{B084B265-2453-4055-9885-AE5927632A3D}
バス時間が1時間以上の感覚なので、歩いて下ってみることに。車道はわりと車通るからいいんだけど、山の中の歩道でショートカットした時は、誰も居ないから熊とか出たらこわいなーって思いながら、キャリーガラガラひきずって、熊よけに奇声発しながらダッシュしたら汗だく。

{7BCACE29-901C-4968-9725-ABB9D2613227}
ウマさんが脱走してた!

{9AC49973-2F4E-419B-92C3-39DBFFFC1483}
そしてようやく博物館網走監獄へ。
ちょうど無料のツアーの時間があったので参加する事に。
{802954B4-4DA7-4E2F-867E-F668E18E3A4E}
ホントはみんな手を挙げて入浴するそうです。

{BB18DBE9-96D2-4DB2-B484-0861FD4345FE}
この風景が一周。

{E117B230-EAA0-429C-B8F4-55211FDDE5FF}
脱獄王が脱獄中です!関節外して何度も脱獄する脱獄王がホントに居たとか!シライシやん!って叫びそうになった。
実在の脱獄王さんは、網走が寒すぎて網走は脱獄したんだって。近くにいたお姉さんが、寒いからはウソやろ。など言ってた。

{9FC67577-6B16-483C-9445-5DC0FB3C148B}
電車の時間まで1時間半ほどあったので、駅までトボトボ歩く事に。
{1A09F765-3659-4354-858A-8D46ABF3DC37}
気になった🦀かにや。
毛ガニラーメンは味噌味で美味しかった〜!ラーメン食べてなかったんだし〜!
{DAF45C5C-5A43-4041-9097-878BEAD1C24A}
という事で、最終列車で帯広へ向かうんだぜ。