10月3日の続き
今日のメインの目的は、山の空気展望台⛰
{397A58C5-0BA8-4F8D-95D3-303812FC62C7}
樺太時代は、旭ヶ丘と呼ばれていたそう。
曇りで残念…!
{ED43173C-FD19-4734-BE8F-AEFF16E55D64}
入り口はこんなかんじで、ロシア我が歴史博物館やスタジアムの左側の道を進むと見えてきます。

{A55B514B-0ECA-4AA2-B880-2564500BD7B7}
スイス製の最新型のゴンドラ🇨🇭なのだそうです。
{E2235A32-6254-4636-9259-AD677667DBDD}
だんだん街が遠ざかる。
高所恐怖症だけど、大丈夫でした✌️
{3F8057C2-62C4-4695-958D-A0FF2539C2E0}
頂上まで300P、中間地点で乗り換えです。
チケットは、プラスチック製のカードなんだけど、入り口のとこに差し込むと入れます。
中腹地点の乗り口で、チケットは吸い込まれますよー。
{7E417B57-FD14-41F9-A825-FC43B14CE69E}
頂上にはテント型の店舗。
夏でもなく冬でも無いから空いてる。冬はスキー場みたい。ゲレンデっていうの?行ったことないもん!
おばさま方が、ランチボックス広げてピクニックしてた。楽しそう😚サハリンの山ガールですかね。
{C209CE08-3EE4-4773-B2E9-DA693E100977}
カップルの彼氏の方に撮ってもらいました!
デート中、手つないでたのに邪魔してすまない!

{5A10335F-9FD3-428E-B9D7-073C7363E723}
山の麓には、ロシア我が歴史博物館🇷🇺
オンリーロシアって言ってたのは、全部ロシア語だって言っていたのか、ビザって言ってたから、ロシアのビザ無いと入れないといっていたのか。
{49F9F10E-BAA2-4098-AB43-4A29224D0D61}
ロシアの観光ビザ見せたら、チケット100pで入れた。
写真は撮って大丈夫との事でした。
{72265FAE-E829-41F3-A3C2-1082C3C1E2DD}
左は大日本帝國軍。
右はソ連軍。
背後の日本軍の写真みると、にこやかに笑ってるけどね。たいへんだよね、この時代に生きた方々は。絶対に経験したくない。
{3BF0D5AC-CFCA-477E-96A4-C462E37A9750}
ロシア語だから、なんて書いてあるかわかんないから、視覚で感じる事しかできないけど、入ってみてよかった。
歩き方とかにはソ連寄りの解説ってあったけど、まぁそりゃそうだよなー。
{5D3C629D-91C8-466C-9D44-BF914F139456}
歩いて帰ります。
サハリンは、駅周辺以外ほとんど信号機が無くて、横断歩道に歩行者用看板があるだけ。
車が来るの見計らって渡るかんじ。広い道路もなので、ちょっとこわい。
{7DAC0C06-A45F-4C8A-A890-91DDFCD0DE63}
夕食は人気のある店だという、ジョージア料理のレストラン、チフリス。
店名の表記が違う感じがして、建物の他のスタッフに聞いたら、チフリスは地下って言ってたから、チフリス。この街で一番人気のジョージアレストランって書いてあったけど、平日なのに予約が埋まっていたぽい。
{2D7C4AE5-26C5-45F9-8326-61EA275716E6}
予約票と睨めっこしてカウンターに案内された。
この小籠包みたいなの、気になってた。全然、小じゃなかった。ふつうにロンポー。ヒンカリっていうらしい。
一口じゃ食べれないのでナイフで切ったら、肉汁ピャーって出てもったいない。
{98DA9EC4-6786-46EA-AB48-826B64DB73EC}
美味しかったです!
ジョージアビール、ビーフストロガノフ、ヒンカリ頼んで、1350pだったかな。
ビールのせいかお腹膨れて、完食するの苦労した…。ワインにすりゃ良かった…なんて思いながら、ほろ酔いでホテルに戻ります。
外はなかなか寒い。今日は13キロ歩いた。