10月5日
{268C03E2-FDAC-4A3B-B31A-D50330DEFD59}
最終日は帰るだけ。
朝は4度。寒い。ちなみにこの日、東京は30度まで上がるかもしれないという予想。。
バス使うか、タクシー呼んでもらうか迷う。
バス50p、タクシー450p〜600pらしい。
お財布の中900p。
{EE766252-639A-4CB1-8C02-6B8FCF721BB1}
タクシーも高くないんだけど、バス乗れるんだったらバスでもいーよね。63のところ、エアポートっぽい書き方だし。(だが時間の読み方がまるでわからん)
{37B2A1A3-05D1-4C58-8DEB-05D885D67458}

そんな時、親切な人がブログでバスサイトのURLのせてくれてた!やっぴー(^∇^)

サハリンバス

http://bus.yuzhno-sakh.ru/


{29EC99FD-AB87-48A2-8E0F-845377E5C9C0}
遅くても8時29分発のバスに乗りたかったので、少し早めにバス停に行ったら、19分にバスが来た!10分遅れていたのか、適当なのか。日本みたいに正確では無いので、早め行動で間違いない事は確か。
{3356C082-D54F-40CF-85AB-0507570B85E4}
空港に着いたよ〜!乗り場は朝から混雑。あと広くはない。狭い。椅子も足りない。座れたけど。カフェはあったけど閉まっていた。2時間前に着いたけど、お店も何もないので、結構ヒマを持て余してしまった。寝てたけど。まあでも早め行動に越した事はない。
{83AE107F-CCC6-4DB7-85AD-20A8DE86CEE8}
ところでビックリなのが、展望台で写真を撮ってくれた人と、同じ飛行機だった!
昨日写真撮った…って言ってたけど、一昨日ですな。って、こんな事ある?!笑
しかも、座席は離れど同じ並び。行きと帰り、キャリー持ってくれて紳士だった!
サハリンは2週間は滞在しないと!って言ってた。まぁ、また来ますわ。すぱしーば!!
良い思い出をありがとう。

{D11586A1-B6E0-485B-B11D-576DB7C06FB5}
あっ、これはもうウラジオストクから東京
行きへ乗り換えた時のサンドイッチ。

両隣は、日本人のオッチャンだった。
片方のオッチャンは、シルクロードだとか、なかなか観光地ではない土地に行くのが好きらしく、写真見せてくれて色々説明してくれたが、私の心境は、飛行機の揺れと、下を向いて乗り物酔いと闘っていた。いや、いい写真やったよ。素晴らしいお話をありがとう。
いつか行きたいね。タクラマカン砂漠とか、憧れのシルクロード。
{8C522978-C329-4B33-ADD7-6054E8BE7B4E}
さらばロシア。広大すぎるから、いろんなロシア各地に行ってみたいって新たな興味ができた(^ν^)あとシベリア鉄道は、いつか絶対ね!
{F1D651DA-F6B7-464C-AFF0-CF1EA49FA1FB}
サハリンは成田、札幌から直行もあるし、直行ならEチケット的な電子ビザも簡単に取れるらしいし、オススメです!
ウラジオストクとかを挟むと、大使館にビザ申請が必要だけど、航空券は安く手に入りますよ〜!
また行きたい場所、サハリン!!

※このブログは2019年10月の情報です。