こんにちは♡

本日で帝王切開から5日、ベビーは生後4日です(σ・∀・)σ


帝王切開レポはまたおいおい書いて行きたいとおもいますが、術後4日目の今日は気になる痛みはありません(`∀´)

腹帯してるし抜糸もまだなのでツッパリ感がありますが、それくらい!

私の場合は術後の痛みなどトラブルは何もなく、麻酔の抜けも良好だったので2日目から母児同室始めてます(´∀`)

ベビーは2385gと小さく産まれたので、混合で様子みてるんすが、ミルクのおかげもあるのかよるはまぁまぁ寝てくれます!

ただ、ベビーベッドでは寝ない!!


母乳➡ミルクで満足して部屋に戻ると、泣く!!
うんこでもしっこでもなく泣く!

どうやら乳が吸いたいのか?と思い吸わせると吸いながらうとうとして腕の中で寝る。

ベッドにおく。


泣く。


の無限ループ(笑)


さすがに初日は私が泣きそうに・°・(ノД`)・°・



で、助産師さんに相談すると、
「眠たいけど眠れない時間が赤ちゃんにはあって、今はその時間なのでは。」とのこと。



で、提案されたのが添い寝(添い乳)!


教えてもらいながら添い寝をしておっぱいを吸わすと、最初は一生懸命でもだんだん休み休みになって刺激しないと吸わないくらいにうとうと…


で、頃合いをみておっぱいを外すと、寝てる!!!!




で、そのまま私がベビーに腕枕したような状態で寝る。




そうしたら、そのあと一時間半くらいは起きずに寝ていてくれました♡


助産師さん曰く「お母さんのぬくもりもあって安心するんだよ。」と。

添い寝はくせになるとかいうから心配したけど、「一緒に寝るなんて素晴らしいでしょ!どうせ20歳まで横で寝てくれるわけじゃなくいつか寝なくなるんだし、いいでしょ。」とのお言葉(ノ´▽`)ノ

なーんか安心しました♡




昨晩も同じ感じで添い寝で過ごしましたが、ミルクの時間に起こさないといけないくらい爆睡で細切れですが5-6時間くらいは寝れました!



こんなに寝れるなんて予想してなかったから嬉しい(*゜▽゜ノノ゛☆

しかも昼間は母乳とミルクあとはベッドで寝てくれています♡



今のところ聞き分けの良いいいこです!



小さいけど飲みっぷりも良く、心配してた母乳もスムーズにで始めてきましたo(^▽^)o


色々と心配もあるけど、今のところ楽しんで育児できています( ̄▽ ̄)=3


iPhoneからの投稿