本日2度目の更新です~(´∀`)










【10/3 手術前】




朝6時ころすっきりとした目覚め!!!




心配していた眠剤ですが、夜中トイレに起きることなく爆睡で


結果的には「ああ~飲んでよかったかも(笑)」ってかんじでした( ´艸`)








で、起きてすぐに洗面・シャワー♪






実はシャワー後に回ってきた看護師さんにシャワーはダメだったようなこと言われたのですが、


処置と時間がかぶっていたわけれもないしダメだった理由は見当たらないので


私的には問題ないと思っています!!←ダメ患者








そして、8時ころ看護師さんが部屋に来て、術着に着替えまず浣腸!






初浣腸で、しっかりと数分間我慢はできなかったですがなんなくクリア!




もともと下剤を常用している私なので、冷や汗が出る程度のおなかのごろごろ感は


経験済みだったので余裕があったのかも!




浣腸未経験のみなさ~ん!


ちょっとおなかがごろごろ痛くなって冷や汗がでますが、


浣腸は意外となんともないですよ~♪








そして、そのあと点滴のルート確保!




手術中のトラブルに備えて、輸血もいけるよう両腕にルートを確保しました。






点滴が初体験で、採血注射が大嫌いな私ですが、


さすがになれたようでルートの確保も何のそのでした(* ̄Oノ ̄*)








で、絶飲食なので、補液スタート。








そんなこんなしているうちに旦那さん、遅れて母が到着。






で、この二人、昨晩21時から絶飲食の私の目の前で、


お昼ご飯をもぐもぐ、ジュースをごくごく(笑)






いや、いいんだけどね(笑)




っていうのも、私、絶飲食もまったくつらくなかったんです( ´艸`)






なんだろ、おなかがすきすぎてもうどうでもいい感じ??(笑)


補液のおかげか口渇もないし、目の前で飲食されてもなんとも感じませんでした。


ちなみに、この感じは術翌日の食事開始まで続いていました。




絶飲食のつらさにかなりおびえていた私ですが、全然!!つらくなかったな~。










そして、13時の手術室入室に備え、12時頃術後お世話になる観察室に移動!






観察室へは、事前に用意した籠の中に、




・携帯(充電器も)


・iPod


・リップクリーム


・ハンドクリーム


・メガネケース




を入れて持っていきました!






これから帝王切開する皆さん!


籠はあった方が便利ですよ~!




私が用意したのは上記が入る程度の小さなプラスチックかご(100均で購入)ですが


術後動けない時に枕元に物をまとめて置いておけると、


物を探す必要もないしすごく便利!!




退院後の今はベビーベッドの上におむつを数枚いれておく用に使用しています!










観察室に移動した後は、しばし母と旦那さんと談笑。








12時半頃にお尻に麻酔前投薬をブスっと!!!!!!


この注射あるのはしってたのですが、まさかお尻にするとは思わなくてびっくりしました(笑)


てっきり二の腕かと(笑)




でも、もう私もなれたものでほとんど痛みを感じず(笑)








そして、また少し談笑して時間を待って・・・・






13時前ついに手術室に呼ばれました!!!!!!!!






トイレを済ませて、看護師さんと歩いて手術室へ。。。。


母と旦那さんは待合室へ移動。








緊張していた私ですが、移動の時に一緒だった看護師さんが


「私も帝王切開で2人生んでるんですよ~。頑張りましょうね~。」と


笑顔で話しかけてくれたので、少し落ち着きを取り戻すことができた私でした(;´▽`A``












つづく。。。