おはようございます♡


北海道はすっかり冬です((((;゚Д゚)))))))


今日の天気予報は雪…

外気浴なんてできません…

あったかかったらどんどん外の空気に触れさせてあげたいけど…


北国の冬生まれの赤ちゃんは外出どーしてるんだろ?

基本はひきこもりかな?

インフルとかうつされたら嫌だしなぁ…風邪を引いてもね…


数日間でとりあえずの寒さは落ち着くみたいなのでその後近場を散歩かな?



++++++++++++++++++++




さて、我が子ですが産院で添い乳を教わって以降、寝かしつけといえば添い乳でした( ´ ▽ ` )


ぐずったときになかなか寝てくれないと少しずつイライラしてきちゃうので、お互いの精神衛生のために(笑)

横になったまま授乳できるので、自分の体もかなり楽だし、娘もすっと眠ってくれるし、
添い乳ならではの幸せ感もあるしで、寝付きに時間かかる時は毎晩やってました♡


ただこのまま添い乳を続けて行くと、おっぱいなしでは寝れなくなってしまわないかなというのが心配で…


そうなると夫が寝かしつける時や、
二人目を考え始めた時、仕事復帰して断乳をする時に、
娘に辛い思いをさせるなーと思い始めて…

今すぐじゃなくてもいいから、添い乳以外で寝てくれるようにしたいなぁ思ったのです。


で、色々調べてみると、一ヶ月のこの時期は昼夜の判断もできないから、いますぐに添い乳がくせにっていうわけではなさそう^ ^


でも早い段階から入眠儀式を決めておくのも大事らしいということが発覚。

じゃあとりあえず、他の方法試してみて、ぐずって寝ない時や私の体力が辛い時は迷わず添い乳しよう!
ってことで、寝かしつけチャレンジ開始!!



そうすると、娘が寝てくれる方法を発見ヘ(゚∀゚*)ノ(´∀`)




それは、「添い寝でトントン」でした!!!!



流れとしては、

授乳
→抱っこでゆらゆら
→寝息が規則的になったらベッドに横向きで寝かす
→背中とんとん。鼻息をかける。
→寝てきたら仰向けに
→胸元トントン


以上です!!!


これで今のところ3日間は寝てくれてます(σ・∀・)σ



途中声を出したりバタバタしたり落ち着かなくてもトントンやめなければ、そのあとすぐ寝てくれます♡



添い寝だと心配性の私でも安心だし♡
ただ、我が家のダブルベッドはかなり窮屈な感じですが(笑)




ただ、調べてみると、まだこの時期ではトントンが効果ないっていう人が多いみたいなので、
偶然かもしれないし、トントンで寝てくれるのも長く続かないかもしれませんが…


みなさんところはどうやって寝かしつけてますかー??



早くまとまった時間寝てくれるようになるといいなー☻