一昨日は市の保健師訪問でした(OvO)


里帰り中にも地元の新生児訪問をうけたので訪問は二回目♡


でも聞きたいことがたくさんあったので助かりました☻



まずは身体計測ですが、なんと体重は4680gに!!!
生まれてからペースを落とさず。59g/日の増加!!!

生まれてからこのペースってすごいなぁ、娘。

あ、すごいのは私のおっぱい?笑


胸囲は4cmも増えていました(・∀・)


首も少し安定してきてるし、皮膚トラブルもないしと丈夫な子だねとお墨付きをいただきました。

生まれてきたときは2300gの低体重児だったのが嘘みたい♡

このまますくすく育ってね!!!



その後は市の子育てサロンや保育園について情報を貰ったりして、
色々子育ての相談を。

わがやは猫がいるのですが、夫が猫アレルギーなのでアレルギーや喘息が心配で。

来てくれた保健師さんも猫2匹いながら子育てしてて、子供が喘息になりかけたそう。
そのときに週1回の猫シャンプーを勧められ、喘息はひどくならず元気に成長したと!!


わがやの猫はシャンプー嫌いですが、夫のアレルギーのこともあるので今週末から実施予定!

毎日掃除機かけてるけど、それじゃとりきれないしね。
布団用掃除機の購入も検討しております。




あとは、職場復帰後のことや人に娘を預けるときのことを考えて、
哺乳瓶に慣らしておいたほうがよいのではということになりました。


職場復帰は来年の11月を予定していますが、断乳しなければミルクも飲んでるだろうし。
っていうか断乳スムーズに行くかわからないしね。

それに私が体調崩した時に哺乳瓶を拒否しちゃうと大変だろうし。


ってことで1日1回哺乳瓶を使ってみることにしました。


母乳の出がかなりいいので、搾乳して50ccくらいをあげてみて、その後普通に授乳をとの予定です(^^ゞ


産後の入院中は母乳が軌道に乗るまで人工乳のんでたので拒否しないといいな。


友達の娘ちゃんは、搾乳した母乳をあげていたら哺乳瓶は拒否しないけど、
人工乳を拒否するようになったそう。
その娘ちゃんは7ヶ月で、友達も母乳が余計に出ず娘ちゃんが飲む分しかおっぱいが出ず、
預けるときに少し困り始めているとのこと。
なので、時々人工乳もかませたほうがいいのかな??

悩む~( ;´Д`)


今週の何処かで初回チャレンジをする予定です♡
どうなることやら!




iPhoneからの投稿