お風呂でのギャン泣きその後、ですが…


まずアドバイスをもとに一番嫌がる顔は、昼間の機嫌のいい時間に洗うことにしました!

洗面器にお湯を張ってガーゼで濡らして…石鹸で軽く洗いまたガーゼで何度か拭き取って…



少し嫌な顔はしますがお湯がかかるわけではないので泣きはしません^_^





で、夜のお風呂はいつも掛け湯してまず湯船に使ってましたが、それを中止!



すぐに体から洗い始めます。



そして、頭は最後に。




流す時や濡らす時はシャワーはやめて桶で。


そして最後に湯船に浸かります。



娘は服を脱がす段階から全身に力が入り顔を強張らせていますが、最初からないてしまうことはなくなりました(´・Д・)」


最後の湯船に使ったくらいからは、緊張よ糸が切れたようにギャン泣きですが(笑)



でも以前に比べると格段に良いので、しばらくこの方法でやってみます^ ^





あとは歌を歌ってあげるのも有効な気がしますが、夫はしません(笑)
恥ずかしいのかなんなのか(笑)










にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村





にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村