こんにちは!!


前々から午前中に2~3時間の昼寝をする習慣のある娘。

今もがっつり寝ています\(^o^)/



最近までは寝たくても上手くねれないのかぐずって、
添い乳しながら寝かしたりもしょっちゅうでしたが、
ここ数日は添い乳の頻度が減っています。



一時的なものだとは思いますが。


昼寝については今度書きます~♡




今回は夜のねんねのこと。





生まれてから実家に里帰りしていた1ヶ月半頃までは、
ベビーベッドで寝ていた娘さん。



里帰りが終わり自宅に戻って、
義兄からもらったベビーベッドがあったのでそこで寝かしつけを挑戦。



でも、ちょうど背中スイッチが絶賛発動中(笑)だった時期で、
置いては起き、置いては起きの繰り返し。


ようやく寝たと思ったら、モロー反射!!!!



結局私達が根負けする形で添い寝へ。


添い寝するとすっと寝てくれたんですよね。

モロー反射が起きないように両手を軽く抑えるにしても、
添い寝だと楽でしたし(・∀・)




そんなこんなで2ヶ月過ごし。




だんだんと来ました。



私たち夫婦の体の不調(笑)



ダブルベッドで3人+猫で寝ていると窮屈で窮屈で、
体のあらゆるところが辛くなってきました(^_^;)




そんなとき、気づいた私達。


「あれ?最近モロー反射、背中スイッチなくね???」





そう、いつの間にか比較的すっと寝入るようになってくれていた娘さん。
その変化に気がついていませんでした。

ってか気がついていたけど、ベビーベッドに寝かせられるかもっていう
発想にいたらなかったという。





そう気がついたら、試してみるしか無い!!!!


ってことで3日ほど前からベビーベッドに寝かしつけています。




結果としては、全勝!!!!!!





しっかり寝入るまでそばにいて腕を抑えておくのは変わりませんが、
そこまでの時間が短いので苦痛はなし!!!!


添い寝していたときと変わらないリズムで授乳もできてるし
娘さんも眠れているようです(^^)




そして、私達も遠慮無くベッドで眠れるので熟睡!!!

疲れとれる~!!(夫が特に。私は授乳あるしまあまあ程度かな。)




でも、一緒に寝ないだけですごく楽になりました!
朝布団を抜けるときも気を遣わなくていいしね。



ベビーベッドは大人用のベッドの横に90度になる形(?)でおいているので、
私の寝ているところまで寝息は聞こえるし、私も安心。




しばらくはこれで行けそうです\(^o^)/

でも将来的にはベビーベッドは小さくなって眠れなくなるし、
布団を買うかベッドを買うかしなくてはと思っています。







にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村