最近なんだかおっぱいが張りやすいような気がします。



ありがたいことにここまでおっぱいトラブルが無かった私。

産後来客の度にケーキを食べたり、
お肉を食べたりして張っても
娘の飲みっぷりが良いせいなのか乳腺炎にはなっていませんでした。



さすがにクリスマスパーティーのあとの夜中はしこりみたいになって
焦りましたけどね(^_^;)




でも、最近、これまでに増して張りやすくなってきています。


原因はなんだろうと考えたら、

娘の授乳回数が少し減ったからかな~??なんて。



最近の娘は5~6回の授乳です。
寝る前は20分程たっぷり飲みますが、
それ以外は5~8分程。(大体左右それぞれ3分ほどずつです。)



哺乳力がついていて時間がかからなくなっているのだと思うけど、
最近昼間でも間が4時間はあくので食後だと張る~・・・




あと、あれか??
最初は気にしておやつはおせんべいにしてたけど、
チョコ菓子解禁にしたからかな?(←おい。



乳腺炎だけは避けたいので、
様子見てほしがっていなくても飲ませていかなくちゃなぁと
思っている次第です。








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村