こんにちは♫



娘、昨日で無事4ヶ月を迎えました。


先日のブログに「手のかからない子~」と書きましたが、
その晩から急に寝かしつけの当たりでギャン泣きする子になりました(笑)



昨日はお風呂に入るくらいからギャン泣き!!!!


大粒の流していました・・・。


前回はギャン泣きしていても湯船につかると泣き止んだので、
昨日もそうしてみましたが、泣き方が激しくなる一方・・・。

結局仕切り直そうということで1度あがり、
落ち着かせてからお風呂にしました。


入れなおしの時もギャン泣きでしたけど(笑)




油断した母への制裁ですか??(^_^;)





******




さて、3ヶ月ですっかり生活リズムがついた娘。

もちろん土日などは崩れることもありますが、
基本的に急な用事がないときは決まったリズムで過ごしています。




8時 起床
   哺乳瓶練習のためミルク→授乳①


9時 ベッドへ移動
   指しゃぶりしているうちに寝てしまう


12~13時 起床
       授乳②


13~14時 散歩(1~2時間位)
       帰宅後は抱っこで過ごしたり、おもちゃで遊んだり


16時 授乳③
    その後昼寝したりしなかったり

(19時 授乳したりしなかったり、)


20時 お風呂
    あがったら授乳④→寝かしつけ


21~22時 就寝


3~4時 授乳⑤






こんなリズムで生活していました!



ここ最近では昼寝を寝かしつけしなくても
いつのまにかしているのが一番の変化かな?

長い時だと4時間位寝ています(^_^;)寝過ぎ(笑)




ちなみに


◯授乳は5~6回/日
 1回6分くらいで、寝る前は10~20分

◯うんちは1~2回/日
 バンボ座ると必ずして、後ろに漏れる。





そして数日前から少しリズムを変えるべく取り組んでいます!



いつもお風呂の前に眠たそうにしているのと、
早く寝かせるのが成長にはいいだろうということで、


「18時 お風呂→授乳→寝かしつけ」

「19時~20時 就寝」


に変えました。



そうすると寝かしつけもすごく楽で、
やっぱりこの時間眠かったんだな~と実感しております。


お風呂は早めた分必然的にパパはいれられず、
私が毎日入れています。



そして、寝る時間が早くなったので、
大人の晩御飯は寝かしつけのあと21時前に食べています。



私はこの方が夫婦2人でゆっくりご飯が食べられるので
好きです~♡おちつく!!!



20時には寝るようになったら、
夜間の授乳は大体0~2時の間になりましたが、
他のリズムは変わっていません(・∀・)


この調子で早寝を習慣づけるぞ~!!!!


br>
にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村