もうすぐで4ヶ月も終わり。


娘、すくすく育っています。


先日4ヶ月検診でしたが、


身長61.9cm(出生時48cm)
体重7155g(出生時2385g)



順調です♡


両方共成長曲線のどまんなかだし、
もともと小さめだったことを考えると、
十分だよね。




4ヶ月検診でドクターに
「何か気になることありますか?」って聞かれて。


基本的に私たち夫婦は楽観的で
何事も気にしないタイプ。


予防接種の後も別に変わった様子がなければ
検温したりしませんしいつも通り。

頭を軽くテーブルにコツンしちゃっても活気があれば問題なし!


母親にも
「一人目の子とは思えない雑さ。」と
笑われるくらいなんです(笑)


気になることがあっても、
まぁ大丈夫でしょって流す感じ。


もちろん、命に関わりそうなこととか、
成長が著しくおかしいとかはないかは
すごく気にしていますよ!!



で、ドクターに質問されて、特に無いなとは
思ったんですけど。

あえて、気になるとしたら、
「声を出して笑わない」んです。



4ヶ月になりたてくらいの時に1度
いないいないばあで爆笑してくれたことはあったのですが、
それっきり。


わたしたち夫婦の見解としては、
爆笑するようなあやし方をしていないんだろう
ということだったのですが。

首が据わるのも3ヶ月の後半だったし、
ちょっとゆっくりな子なんだろうなと思っていました。



一応、先生に声を出して笑わないんですけど~
と聞いてみたところ、


「おとなしい子なんだね~」と。



え!!!!?????


結構どったんばったん遊んでるから、
騒がしい子だとおもってたよ、母さん(笑)



顔をにっこりして声を出さなくても笑っているなら
この月齢では何も問題無いとのこと。

あとは声を出して笑うかどうかは、
性格もあるかな~と。



そっか~。
娘はおとなしい子なのかな??

父さんと母さんも騒がしい方では無いからな。



まあ元々そこまで気にしてなかったし、
娘がツボって笑うまで様子をみましょうとおもったら、

昨日大爆笑。




あくびをして、口を閉じるときに「ムッ」って声をだすと
笑う笑う(笑)


相変わらず赤子のツボはわかりません。


ちなみに今日はその遊びじゃ全く笑いませんでした(笑)

【3月新商品レポート大募集】4月発売スイーツをセットにしていち早くプレゼント! ←参加中

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村