生後163日目の昨日、
離乳食始めました。


まずは10倍粥ですが、
できるだけ美味しいお粥を食べて欲しいと思い
お鍋で炊きました。


お米大さじ3に水450mlを入れて
お鍋でことこと。

30分くらいでできたし簡単でしたよー♥︎



そして、それをすり鉢ですりつぶして、
製氷皿にいれて冷凍。


昨日は作ったばかりのものを食べさせて、
今日は冷凍したものを少し水を足して
レンジでチンしてあげました。




まだまだ慣れないのか険しい顔をして
口から出しつつもなんとか食べてくれています。


あーんって声をかけて口を開ける真似をすると
一緒になって口を開けてくれるので
そのすきに口に入れてました(笑)



ちなみに上記のレシピで1週間分くらいはつくれましたよー♥︎


*********



おかゆをチンするときと、
そのあともう一度すりつぶしたときに
水を足しました。


出汁や野菜スープのほうがいいのかなー?
って思ったりもしたけど、
まずは素材の味を感じて欲しいので、
まず一ヶ月はお粥も野菜もそのままあげる予定です。


離乳食教室でも最初の一ヶ月は味付け不要と習ったので。


野菜の苦味とか甘みとかそういうのを
感じてもらえたら嬉しいけど…
娘はまだわからないかな?(笑)



今度購入したグッズについても書きたいと思います!

我が家はほとんどそろえていません(笑)








にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村




にほんブログ村 子育てブログ 2013年4月~14年3月生まれの子へ
にほんブログ村