5月22日(木)・アトリエ☆Fさんにて
 
   初のお味噌づくりをしてきました

    素敵な空間で「お味噌作り」

 これもまたまた不思議な気持ちでしたが…


 総勢6名・おしゃべりをしながら
 混~ぜ・混~ぜ(美味しくな~れ!と心を込め)
  寒っ寒っ寒っ 寒っ寒っ寒っ 寒っ寒っ寒っ 寒っ寒っ寒っ
 
  小さい頃、母はお味噌を作っていました      (記憶にありますお~)

また隣のおばちゃんの味噌作りをお手伝いした
     ことはありますが、最初から最後まで
 一人でやるのは「初めて」でしたので

  講座を申し込んだ日から なんだか
  ワクワクLOVEしていた自分がいましたおぉ!



姿勢講座での 肩甲骨・筋肉痛が治ってない汗
  ままの参加…( ̄□ ̄;) 
(実は前日、姪の子どもを30分程・お昼寝をさせるためにおんぶして、プラス筋肉痛)

         そして
 味噌作りを少し甘く考えていた maimai らぶ②

  いやいや・これは大変な作業でした
    (体力がない わ・た・し には…ガーーン…)

頭に浮かんだ事…ママは、大変だったんだなぁ~(毎年、大きな樽にお味噌を一人で作っておりました泣き1)

   もうひとつ!浮かびました…

「6,6キロの大豆を煮るのって・大変だったろうなぁ~ です」

(大豆を 軟らか~く煮る作業って手間と時間がかかるんです苦笑)

「まさみさん、準備に感謝します」と心の中で何度も… 心があたたかく なりましたheart+kira*

 .:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:・'°☆.:*:

気合い と 筋力 のいる 味噌作り(私の感想です) 全ての材料を混ぜあわせた後、空気を抜くために丸めます
そして丸めたお味噌を またまた空気を抜くように手の甲 で 押しながら、一つづつ 詰めていき     玄米麹 味噌の出来上がり

こちらのお味噌…暗い場所に置かず、みんなが居るリビングに置いておくそうです

発酵しているので、その都度、空気を抜いてあげながら、転がしながら…2ヶ月程で食べられるそうなんですw~キャ

 
色々な気持ちや思いを感じさせて貰えたこの講座…私にとって貴重な体験 キラキラだったように思いました


   そして・頑張った後のlunchはいつものメインはお魚ですが今回はお肉なり~

お昼を食べた後は、初めてお会いした方とも色々なお話をさせて頂き「悩んでいたこと」がすんなり紐解きが出来たりと、初めてお会いしたのに…ありがとうございました笑顔


そして「タロット ガード」を体験させてもらう
   機会を受けました

 初・受けての感想は…
  ビックリするほど 当たっている内容がーん
  (最近考えていた事だったので…グサI)

 しかも 私が引いたガードではないのにI 

  なぜI・なぜ汗 わかるの~I
   (顔が赤面してしまいました)

 かなり あたりすぎていて驚きましたがガーーン…

 まさみさん ありがとう ございましたおぉ!

 キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ キラキラ

 そして、みんなで話していくうちに…

「マインドブロックって?」の話題となりました
(実は認定されてから他の方のブロック解除をしておりませんでしたので、かなり自信もなく汗)

「ブロック解除 体験会 and 私の復習会I」を

 させてもらう機会がきてしまいました・・・・

3人の方のブロック解除(お悩み)をさせてもらう
  機会をいただき、本当にドキドキI

復習にお付き合いいただき、ありがとうございました

「やらせてもらって良かった~」の気持ちで一杯になりました笑顔

そして「自信に繋がっていける一歩」を踏めることができました。

「応援してくれる友wハート☆」って有りがた~い存在

  そんな仲間の中に要られる事に感謝します


 キラキラ☆楽しい時間 と お仲間に「ありがとうLOVEキラキラ☆