*天使ママとしての投稿記事です

 

 

死産を経験してから、

何かと期待しない癖がつきました

 

もともとに輪をかけて

物事への諦めも良くなってしまいました

 

夢を持つにも

大きな夢は描けなくなりました

 

 

それでも、どうしても

いつかしたいことがありました

 

天使ママになってしまった

今の自分でもできそうなこと

 

天使ママの自分にしかできないこと

 

 

その一つが

天使ママだけで集まり

天使ママ友会をすること』でした

 

しかも、

レインボーベビーを無事出産して

死産の時やその後のつらさや

その上での妊娠・出産・育児について

同じ立場で語ることができたら…

 

とても淡い、淡い夢でした

 

が、

 

先月7月27日に叶いました!!

 

 

きっかけは些細なツイートから。

 

夫側の義理の親族の結婚式に

家族で出席することになり

家族で東京に行く旨を呟いたところ

 

「会えたらいいのに」と言ってくださった

関東在住のフォロワーさんが数名いて

実現することができました

 

その方たちとは、かれこれ2〜3年

死産してからこのブログやTwitterで

たくさんのやりとりをしてきて、

 

流産、職場の復帰や息子の妊娠・出産と

リアルな友人よりもここ数年のわたしを

励ましてくれ、大袈裟ではなく

ずっと見守ってくれていた存在でした

 

いつか何かの形で

会えたらいいなとずっと思っていました

 

 

親族には失礼ですが

図らずしも結婚式よりもママ会が

わたしのメインイベントになりました

 

 

人数はわたしを含め5人

 

死産時期はそれぞれ違うものの、

たまたまですが、

全員初めての妊娠で死産し

全員一児の母になっている

と言う共通点もありました

 

 

人に会うのにワクワクするなんて

いつぶりだっただろう…

 

わざわざ都心に出向いてくれた方もいて

とにかく会えることが嬉しくて

メッセージカードとプチギフトを

心ばかりの感謝の気持ちとして

それを伝えたくて用意しました

 

 

当日は週末だったので

都内だし子連れだと予約は必須

 

でもわたしは土地勘も全くないし

わざわざ集まってくれるのに

幹事を押し付けるわけにもいかないし

わたしが場所を決めるしかない、

どうしようかと悩んでいたら

 

参加者の中のお一人が

「わたし決めますね!」と

候補をパパッと挙げてくれ

すんなり決まりました

 

はっきり言って探すのも予約するのも

一番面倒な役回りなのに

自主的に引き受けてくださって

とってもありがたかったです

 

わたしも何かの時には

こうやって進んで手を挙げる、

そんなかっこいい人でいたいなと思いました

 

 

当日は最寄り駅まで夫に付いてきてもらい

真夏の暑い中、息子を抱っこして

スマホで集合場所を確認していると

「Maiさんですか?」と声を掛けられました

 

知らない土地で声を急にかけられるという

あまりに不意打ちでびっくりして

息が止まるかと思いましたが

 

Twitterにあげていた髪型・ネイルと

子供連れ・道を確認している特徴から

その方は気づいてくれたのでした

 

すごい観察力!

 

わたしは声を掛けるにも

すごく躊躇してしまう陰なタイプなので

その方の朗らかさが素敵だと思いました

 

詳しくもない道で不安だったので

その時はびっくりしたけど

声を掛けてもらってとても安心しました

 

 

当日は都内で花火大会があり

電車が込み合うことを懸念して

私以外の皆さんはそれぞれ、

預けられる方にお子さんを預けて

単体で参加してくれました

 

いつもブログやTwitterで

娘をモミー、息子をメメと呼んでいて

そこにいる皆さんがその名前を

普通に理解して聞いてくれ

わたしの子供の話をしていることが

嬉しく、また不思議な感覚でもありした

 

その場にいた子どもは

メメ一人だったので

みんなに可愛い可愛いと言われて

たくさんの手に抱っこしてもらえて

その光景を見て感無量でした

 

わたしはかなり限られた友人にしか

メメを会わせておらず、

それも生後間もない頃だったので

 

メメに自分のスマホを渡したりして

隣で一緒に遊んでくれる光景を見ていて

それがとても新鮮で嬉しいことでした

 

 

話した時間は約2時間ちょっと

やっぱり全然足りなくて

 

話題は今の生活や育児の中心で

初めて会ったということもあって

どうしても会えた喜びが先行して

楽しい話が多く、和やかに終えました

 

わたしのようにプチギフトを

用意してくれた方もいて

その気持ちが本当に嬉しかったです

 

 

「いつになるかわからないけど

また次回も集まりたいね!」と別れたので

 

次回は他の方のレインボーベビーに会いたいし

亡くなったそれぞれのお子さんの話をして

天使ママ同士でないとできない話も

これからしていけたらいいなぁと思いました

 

 

「死産してはじめに天使ママのブログで

Maiさんのブログを見つけて読んだ」

「この機会にMaiさんに会わないと

絶対後悔すると思って」

という思いもよらない

本当に嬉しい言葉ももらいました

 

 

この日のことを

死産後まだ間もない頃の自分に

教えてあげたいです

 

ぼんやりといつか、と

描いていたことが

意外にもこんなに早く実現したよ!

 

人生はつらいこともあるけど

それだけでは終わらないよ、と

 

 

 

この場を借りて、

参加してくれた天使ママさん方へ

 

わたしは皆さんとご縁があって

本当に幸せです

 

死産して地獄のように過ごした日々に

お互いに傷を見せ語り合ったり、

 

死産後の妊娠中の不安を語って

励ましあったり

 

死産後の出産ではお互いに

自分のことのように嬉しいと祝いあったり

 

レインボーベビーの育児に関しても

ママ友のように話して情報を教えあい

 

天使になった子どものことを

何も気を咎めることなく話せして

 

 

気づけばすごく濃い時間を

共にしてきましたよね

 

たかがSNS、

不幸な経験をした人同士の

傷の舐め合いだと誰かに思われようとも

こうした経験ができたことは

唯一無二のものです

 

ずっとつらいだけでいた

天使ママとしての自分の

どこか一部が報われたような

そんな気持ちになりました

 

育児中の忙しい時間を割いて

参加してくれてありがとうございました

 

どこで開催になるかわかりませんが

また次回を楽しみにしています!