もうすぐ年が変わろうとしています。

今年は息子メメの育児に追われ
忙しさの合間で娘を想うような日々でした。


なので娘には申し訳ない気持ちでいたら
幻聴で小さな女の子の声が聞こえたことがあり…

もうすぐお誕生日なので
お詣りに行くから待っていてね、と
モミーベアに話しかけています



4年前の12月の妊娠8ヶ月に入る頃
お腹の娘の異常が発覚したので
毎年12月は落ち込みがちでした。

こんな寒い時期に
あんな辛いことがあったんだなぁと
今でもあの頃の自分に対しては
よく耐えて生きたな、と思います。



今でもつらい気持ちがフラッシュバックしますが
年々その重みは変わっているような気がします。
つらい気持ち以上に娘への感謝が増していて
恋しさの形も変わってきました。


そして、
わたしがまだ心の整理がついておらず
ブログにできていないことがあります。

それはまた近いうちに
報告したいと思います。



ブログやTwitterやLINEチャットを通じて
たくさんの天使ママさんとお話できたことが
今年は特に多くて充実した一年になりました。

本当にありがとうございました。


来年もマイペースな更新になると思いますが
どうぞよろしくお願いいたします。


みなさんそれぞれが、
いろんな気持ちで新年を迎える夜だと思います

特につらい気持ちでいる方に伝えたいのは
今のままがずっと続くことはない、ということ


つらい時は信じられないと思うけど…
どん底は、絶好調と同じで続きませんからね

(わたしが体験して思うことです)


2020年が皆さんにとって
希望が持てる一年になりますように
心から願っています