今月6日、
娘は4歳になりました

いない存在に対して
おめでとう、というのが
なんか年々つらくなってきました

「4年かぁ、ありがとう」
というのが今の気持ちです


4年4年も経ったのかぁ

モミーももう立派なお姉ちゃんになったね

上矢印1日遅れて7日に

ケーキを買ってお祝いしましたショートケーキ





1/6という日は娘の誕生日であり、

わたしが生きてきて最もつらかった日


きっとそれは今後も変わりません


なので娘を授かったことへの感謝もありつつ

あの頃の自分を思い出すとどうしようもなく

悲しくつらい日でもあります



当時の心や体の痛みなど

細かいことが段々思い出せなくなって


妊娠発覚から死産までの半年間は

夢だったのかなぁとも思えます



特に最近は息子が成長するにつれて

育児の体力的な大変さが増してしまい、


気持ちの余裕がなくなってきたこともあり

モミーを想う時間は格段に減りました


涙を流すことも無くなりました


わたしが冷たいのか、心が封じているのか



自分でもよくわからないけど

当時の気持ちを改めて見つめようとしたり

しっかり記憶を呼び起こそうとするのは


まるで禁止の魔法でもかけられたかのように

とてもぼんやりとした、触りたいのに

触れられないものになり始めています



とはいえ、娘は初めての妊娠で

たくさんのことを教えてくれた存在で

本当に特別で大切な事には変わりありません


忘れたくないことばかりだし

嬉しかった思い出もたくさんあります


わたしのところに来てくれたことに

本当に感謝の気持ちしかなくて

そしてこんな事なら知らなきゃ良かったとは

どれだけつらくても思ったことはありません


楽しい思い出も数えきれないし、

たくさんの気付きや成長ももらいました


1/6はわたしにとって

『感謝の日』になりつつあるのかな





娘を供養してもらったお寺へ

少し早いお誕生日祝いと兼ねて

例年通り初詣に行ってきました



そして昨秋の終わり頃から、

わたしたち夫婦はモミーとメメの

兄妹を望むべく妊活スタートさせたので


モミーを供養してもらった

水子供養のお地蔵様へ手を合わせながら


「パパとママはモミーとメメの

弟か妹を迎えたいと思ってるから

もしその席に座りたかったらおいでね」

とモミーに話してきました



亡くした子については

天使ママさん各々の考え方があると思います


わたしはモミーとメメはそれぞれというか

メメはモミーが見つけて

連れてきてくれた子の認識でいて、

モミーメメの生まれ変わりとは思えず


なんでしょうね、輪廻転生するには

2年って早い気がするからなのかな



けど、この次に授かることができたら

その子がどちらの性別だとしても

もしかしたらモミーの生まれ変わり?って

思ってもいいのかな、なんて考えてます


スピリチュアルめいた話かつ

ただのわたしの願望ですけどもアセアセ



そんなことをモミーに伝えてから

引いたおみくじは

なんと4年連続の大吉でした!!

(毎年引く場所は変えてます)


すごくないですか?

死産してからずっと大吉。


『お産  安産 順調に育つ』


この言葉に期待していいかな…



でもとりあえずは

みんなが健康でいることが一番ですね


少しだけ欲を出すとしたら…

昨年よりも一つでも楽しい思い出が

多く作れる年になりますようにキラキラかな



もちろん自分だけではなく、

天使ママさん皆さんにとっても

そうでありますように