お久しぶりです

いろいろ書きたいことがあり、
編集中の記事が溜まっていく中


このコロナの渦中で思うことがあり
それらを飛ばして
リアルタイムで更新しています


(いつもは編集を重ねて
予約投稿することも多いのです)




この時期に、妊娠出産している方が
検診や立ち会い出産や産後の面会などで
院内の規定により家族に会えないと
嘆いているツイートなどを見かけます



無事に出産することができたなら
それだけで喜ばしいのだから
そんな事はもう良いじゃないか


思い描いていたバースプランとは違っても
無事に終えられた安堵や幸福感は変わらない


それよりも
わたしが気になってしまうのは

流産・死産している方が
どんな状況、どんな気持ちでいるか


考えるだけでも
胸が張り裂けてしまいそうです

いや、もう
考えただけでも涙が出ます


我が子に会えない人が今この状況下でも
みんなから見えないところにいる

確実にいる…
その状況は想像を絶するものではないかと



我が子とお別れしたあと、
病室で面会者も来ない中1人でいるなんて


大袈裟でなく、

気が触れてしまったり
自殺者が出てもおかしくないですよね



そんな方がどこかにいる…


誰が救ってあげられるだろうか
力になれることはあるんだろうか

コロナのニュースを見ても
その事ばかりを考えてしまいます



誰かと繋がりたい、
誰かと話したいという方がいたら
LINEチャットでお話ししませんか


30名近くの方がそこにはいます

今みんな大変だけど、
数名の方はお話くらいできるよと
言ってくださるんじゃないかなぁと
勝手に思っています


もちろんわたしも含めてです


チャットが勇気がいるなら、
わたし宛にメッセージでも
TwitterのDMでもなんでもいいです


今がとてもつらくて
経験者と話したいと思う方がいたら
お待ちしてます


大変な時は助け合いです

誰かに寄りかからないと立っていられない時は
支えてもらえば良いんです


それを引け目に感じる方は
いつか自分が支える側になる為に
今は支えてもらうって考えてみて欲しい


「今」が大事