望みと期待と依存とあれこれ | 幸せの道先案内人 なおちゃんのブログ

幸せの道先案内人 なおちゃんのブログ

福岡・北九州を中心に
グリーフ カウンセラーとして活動しています
あったこと
思ったこと
感じたこと
イベントのお知らせ...などなど
自由に、気が向いたときに書いてます

やっと分かった。

 

望むことの大切さが。

 

(望みシリーズ:過去のブログ

 

そして

 

「こうだったらいいなぁ〜」

「こんなのあったらいいなぁ〜」

って望んだら

結果は期待しない。

 

これ大事!!

 

そして

 

望んだときの気分も大事!!

 

例えば

「〇〇があったらいいなぁラブラブ」って

望んで終われば良いのだが

 

「○○があればいいけどお金がないから無理だショボーン

となると

気分が下がる。

 

なるべく

気分がいい時間を増やしたいよね。

 

 

 

 

 

もう一つ例題を。

 

 

 

「通路側の席に移動したいな」って望みが湧いたので

自分の望みを伝える。

 

※このとき大事なのが

結果を期待しないこと!!

 

 

(親子間でも職場でも「期待」しちゃうけど。)

 

 

 

叶ったときはいいのだが

叶わなかった場合

「席を変えて欲しかったのにしてくれなかった!!

という思考になってしまう。

 

 

 

期待=他人に依存している

 

ってことなのよ。

 

 

だ・か・ら

 

望んだ後は

 

結果を期待しないことが大事。

 

自分の望みを許可できたことにフォーカスしよう。

 

 

 

 

では

何故

望むのか?

 

望む=最もパワーのある行為 だから。

 

私は

出来る出来ないで判断していたから

出来ないことは望まないようにして来たようだ。

 

出来る

出来ない の

現状はどうだっていい。

現状は関係ない。

 

自分の純粋な望みを

望ませてあげよう。



そうすると

自分の気分がとても良い。


叶えるために望むんじゃなくて

いい気分になるから望む🎶

 

自分の気分がとても良いと

何故か

望みが叶いやすくなる。

 

 

抵抗がないから。



 

 

 

 

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:

:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:
 
第7回 
大切な人を亡くしたあとの心のケア

9月20日に開催します。

 

 

詳細はホームページをクリックして下さいね。
 

 
Lineからも質問やお申し込み可能です。
友だち追加

 

-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

花ブログへのお立ち寄りありがとうございます花

花福岡・北九州を中心に

グリーフ カウンセラーとして活動しています。

花グリーフ カウンセラーとは、死別喪失の悲しみを癒すカウンンセラーです。

:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-

 

花なおちゃんってどんな人?   
私がグリーフカウンセラーになるまで

(①〜⑱まであるよ)お暇な方は読んでみてね。

:+:-:+:-:+:-:-:+:-:+:-:+:-:+:-:+:-