京都の川バスを攻略。

と大きなことを言ってるが、今まで川バスの攻略ほどてこずってるものはない。

俺との相性は最悪。

特に大阪の淀川での釣果たるや、ひどいもんがある。マジで3~5回に1回くらいしか釣れてない。例えるなら、俺が東北地方で女を口説くようなもの...わかりにくい??? (^▽^;)

北陸までは、辛うじて大丈夫みたいだが、東北だけはうまくいった試しがない。逆に北海道まで行くと、逆転するみたいで...(笑)

って、なんの話や。。。

ただ、京都となると、若干良い思いもしてる。もちろん釣りの話。ってことで、今回は比較的相性の良いであろう、京都の某河川に行ってきました。

ちなみに、この川での釣りは初めて。相性もクソもないんやけどね(笑)

某川ってしてるけど、そもそも京都で釣れる川って、俺は3つしか知らん。ある程度釣りをしてる人ならピンとくる、あの川っす。

果たして、

川バスの攻略はデキルのか?

この日、夕方から仕事なので、釣りできるのは朝3時間。

6~9時までの間のみ。

いざ出陣!

到着すると、1人でだけバス釣りをしてる人に遭遇。ボートってか、カヌー下ろしてるやん。平日の朝6時で、先客カヌーって、かなり気合入ってますなぁ~

俺は初めてなんで、上流から下流にポイントを探しながら、移動しながら釣ることに。

まずは、上流のスポットに入り、橋の流れが止まってるところに数投キャストすると...

ニゴイ62cm


ニゴイ62cmがHIT!

ってか、このコイってLineで友人に送ったら

それ、ニゴイって...

niwaka釣り師な俺、

ニゴイって何ぞやって感じやし、

ぶっちゃけ、バス以外触れん (^▽^;)

しかも、マス針が完全に口にフッキング。

針はずし用のペンチではずし、そのまま川に...

もう、ギャーギャーもんよ(笑)

この1尾でポイントがからっきしになったので、

少し上流へ。

数投すると、アタリがクンクンっと

んっ???

これ、バスのアタリか?

しかし、1回アタリがでるとその周辺ポイントから、まったく反応がなくなる。

少し離れて違う流れの止まりを狙うと、

今度は完璧バスのアタリが...

しかし、あわせるのが遅かったよう。

半分にちぎれ無残な姿のワームだけ回収。

川の流れでよくわからんかったが、

どうやら、ここのバス。

食って、すぐ吐いてると想像。

たぶん、

きっと、

3つのポイントで未だ2回のアタリと邪道ニゴイが1発。

すでに2時間近く経過してるし、ボウズって可能性もある。

ここで大きく方向転換して10分くらい車で走った下流へ移動。

そこで、テトラらしき石を発見したので数投キャスト。

テキサスのオフフックでもガンガン石に引っ掛かる。

たいだいは外れるのだが、

ラインの痛みが想像以上と少しラインを切って万全をきすと...

クンクンとアタリがきたので、即あわせ。

そして、ラインが横に走ったので、

万全を期して逆側に、もう1度あわせる。

右左に走りたくり、跳ねまくるが、

足場が良くないので、うまくコントロールできない。

しかも、口の皮一で繋がってる状態。

これは、まじヤバイ (^▽^;)

慎重に、慎重に、手繰り寄せ、

あがったのは...

ブラックバス40cm


でたっ、ブラックバス40cm!

やっぱり川バスだけに引く引く。

ファイトは楽しめたが、狙ってたスモールじゃなく、ラージがHIT。

まぁ、ボウズは逃れたからと、自分を納得させる。

まだ、周辺に残ってるのがいないかと、

近くを探ってみるが反応なし。

次に下流で投げれるところを探すべく車で移動。

残りあと15分。

川に下りて、気付かれないように遠くからテキサスを掘り込む。

すると、岩陰からガツンという電撃アタリが...

新たに中古で購入したハマヘビーキャロライナスペシャルがググっとしなる。

これは、かなりデカイ!!!

急いで川岸に近づき足場を確保。

力が強すぎて、なかなか巻けない。

必死に左右に振り、岩場に潜ろうと

岩場に行かれた最後、ラインを切られて終わり。

それだけは阻止すべく、

粘りながらランディング!

すると、

ブラックバス50cm


やっと出た、ブラックバス50cm!

しかも、ブリブリの50で大満足。

あげ終わると、リミットまで5分。

後は軽く周辺を投げるが反応はなし。

3時間で40と50なら文句なしっす。

ってか、

なんでどっちもピッタリな数字なんや?

どっちにしても、今回は運に助けられました。

次回こそ、スモールを。

また近いうちに川を楽しみたいっす。

またまた、釣りの記事になってもうたけど、

いったい、このブログはどの方向へ進むつもりなんやろうか?(笑)

では、では、