今回は、久しぶりに琵琶湖で陸っぱり。ポイントは矢橋帰帆島でひたすらラン&ガン。次々にポイントを代え、ひたすら投げまくる。

日曜日の琵琶湖のおかっぱりはハイプレッシャー!

兎に角、数を投げてナンボの世界っす。

この日、琵琶湖に到着するが、まだ真っ暗。

何も見えない状況だが、とりあえず大萱からスタート!

狙いは朝1発目の矢橋帰帆島。ここは朝6時開園というか、駐車場が開くので、それまで時間を潰すため、いろんなポイントをDigすることに。

琵琶湖でおかっぱりは、雨の弓ヶ浜以来。

基本、おかっぱりなんですが、野池や川・ダムがメインの俺としては、琵琶湖ではボートの方が経験値が高い。

どうなることやらって感じっす。

まぁ当然のことながら、時間潰しによった大萱ではノーバイト。

アタリすらなし...

まぁまぁ、そんなもんでしょう、人生って...

死んでしまおうなんて、悩んだりしたらアカンやろ~千代子って感じで投げまくってみましたがね(笑)

小岩突然来るわって、

ホルスタイン?

それとも、一燈みたいな...(^▽^;)

ってことで、ジリジリ登る太陽とともに、俺もおかしくなってくる次第で。

時間もそこそになったので、トリマ矢橋帰帆島へ。

すると、朝の6時だというのに、人人人。

マジっすか? ∑(゚∀゚lll)

とりあえず、朝一はD-ZONEを巻き巻き。

しかし、集まってくる人の数に耐えられず、矢橋帰帆島名物の藻エリアをおフォールで楽しむため、直リグのビビビバグでパンチングもどきな、ブッコミスタイルを決行!

すると、

51cmのブラックバス

でたっ、51cmのブラックバス о(ж>▽<)y ☆

藻に引き吊り込もうとするのを制御し、少し弱らせてから、一気に引っこ抜く。

余談ですが、このあたりに来るおかっぱりアングラーは本格派が多く、かなりの確率でタモを持ってる。

琵琶湖ですし、高さがあるので当然といえば、当然なんですが、普段から胸くらいの高さの障害物越しに釣りをする俺は、矢橋帰帆島ぐらいの高さなら、50オーバーといえど問題なくぶっこ抜きっす!

慎重に対応すれば、12ポンドでなんの問題もなく対処できます。

コマメに痛んだラインは切って、結び直しさないと、当たり前に切れますので注意してね。

ただ、この後、この51cm以降、ピタリと止んだ、アタリとチャンス。

結局、

矢橋帰帆島では、この1度キリのチャンスでお昼を迎える。

豚骨やたい 九州雄の熟成豚骨


とりあえず、腹が減ったので、車で15分くらいのところにある、うまいと評判の、豚骨やたい 九州雄の熟成豚骨を食べ、コスモより鋭気をフル満タン。

昼からは、琵琶湖の人の多さに嫌気がさし、誰もいない場所を探すことに。

藪こぎ

すると、辿り着いた場所が、藪こぎならぬ、雑草の森。

これ、相当ヤバイ (^▽^;)

しかし、ここまでしてもノーバイトなのが、この釣りのおもしろさ(笑)

結局、1匹だけで帰路に着くが、結果に不満だったので、帰り道に野池へ。

アングラー達を横目に、誰も行かないような森の中へ。すると、変なところに引っ掛かり、数投で直せないような強烈バックラッシュ。

ちーーーーん ∑(-x-;)

終了っす。

こりゃ、いーとー巻き巻き、しないといけませんなぁ~

欲をかいて、野池に行ってみたものの、最悪なパターン。やっぱ、余計なことはしたらアカンってことみたいっす!