新世界にある、奴ずしの名物は湯豆腐らしい。

寿司屋の名物が湯豆腐って、どうゆうことやねん。

ってことで、前々から気になってた奴すしに行ってみることに。

元々、娘を用事につき合わす交換条件が、『帰りに寿司に連れて行く』こと。なーんて、現金主義な状況もあいまって、新今宮へ。

とりあえず恵美須町で用事を済ませ新世界に戻ってくるって感じっす。

あいりん労働福祉センター


まず、新今宮駅を降りてすぐあるのがあいりん労働福祉センター。日曜日やから人はあまりいないが、いつも通り独特な雰囲気。

そこから、鳶職御用達の丸美のところから抜けて行くことに。

ここら辺に多数存在する1日1500~2000円で泊まれるホテルも健在で、どれだけ観光地されても、こっち側に観光客はいない。

通天閣


通天閣をこちら側から見るのは久しぶり。

日本人観光客も多いけど、外国人観光客も増えてるご様子。コンビニやお土産屋さんが増えてるのも納得。

昔に比べ、格段に安全になったのは良いことだが、昔あったダークで鋭い魅力はなくなってしまった。

ロビンマスク


通天閣下に突如あらわれたロビンマスク。

娘曰く『気持ち悪い』らしい。

俺はつい『ゆ・ゆ・ゆでたまご先生を馬鹿にするのか?』となったが、すぐさま冷静に...

これがジェネレーションギャップってやつです(笑)

奴ずし


奴ずしに到着っす。メイン通りにある串カツ屋や寿司屋が軒並み行列してる中、少しずれれば、一気に人通りがなくなり、隠れ家てきなお店が出現する。

奴ずしの外観は、なんとも昭和な雰囲気でたまらん。

沢の鶴と大きくあるのが、日本酒好きな酒飲みを刺激。沢の鶴の熱燗なんて、うれしはずかし。

チャコ~~~

ってか、

麻衣子~~~

と暴走気味(笑)

生ビール


奴ずしに入ると、カウンターに座り、とりあえず生ビールで喉を潤す。本当なら瓶ビールでチビチビやったりしたいのだが、熱燗も飲みたいし、寿司も食いたいしと、如何せん時間がない(笑)

いつでも、

どこでも、

焦りたボーイ

な気分。。。

それはガールか...(^▽^;)

湯豆腐


これが奴ずし名物湯豆腐。土瓶蒸し風スタイルになっていて、お汁を楽しむ、なんとも関西チックな湯豆腐。

こんなILLな湯豆腐が来てしまうと、ビールじゃなく熱燗が飲みたくなる。すかさずHeadsどもを唸らす沢の鶴の熱燗2号を注文。

って、どんなキャラやねんって感じですが(笑)

げそとカンパチ


俺はげそを楽しみ。娘はカンパチを楽しむ。

なんとも対照的な感じがするが、このゲソでチビチビやるのが楽しかったり、嬉しかったり。

あなご


やっぱり、寿司屋に来ると、1回は食べてしまうあなご。

まったく通じゃないんで、こんな感じのをサクっと。

バッテラ


やっぱり、〆は大阪らしくバッテラっしょ。

奴寿司のバッテラは、真ん中に大葉が挟みこまれて美味!

そんなこんなで、サクっと飲んで、サクっと食べて、サクっと帰宅!

気取らず食べれる、安い寿司屋さん。

たまにはこんな感じで、軽く飲みもいいもんですよ!

ごちそうさまでした m( _ _ )m



ちなみに、関西って、普通に家で押し寿司を作る習慣があったし、たこ焼き機なんかと一緒で、押し箱も家庭に1個あるのが普通やったが、最近どうなんでしょうね。

気になる、気になる!




奴ずし 店舗情報
大阪府大阪市浪速区恵美須東3-3-6
TEL 06-6631-2766