小笠PAにある、カレー食べ放題で話題の鐘庵

鐘庵といえば、本店が清水市にあり、静岡県を中心にかなりの規模でチェーン展開されていて、静岡県民なら知らない人はいないお蕎麦屋さんらしい。

※沼津に住む友人談

俺の感覚で言えば、埼玉の山田うどん的な感覚であろうか?と悩んでしまう(笑)

静岡県という場所柄、名物は桜海老のかき揚げとなるんでしょう。しかし、小笠PAの鐘庵で話題を呼んでるのは、桜海老でもなく、蕎麦でもなく、うどんでもない。

だったら、何が話題なのさ?

と、なっても不思議ではない!

No,No,No,そこのシャカリキBoyたち!!

焦らない、焦らない

実は食べ放題のカレーが話題をかっさらってる。

食べた人曰く、渡されるのはスプーンとお茶碗に入ったご飯らしい。

どうゆうこと???

となったので、用意乳頭に財布を出し、たちまち小笠PAにしての鐘庵へ。とりあえず食券を購入。

桜えびそば600円にカレー食べ放題200円を購入。

待っていると番号で呼ばれるので、カウンターに取りに行く。




{E5951839-4AEE-4E16-A4C4-58A726269B66:01}
すると、『噂を信じちゃいけないよ』っては間違ってるぜ、リンダって感じで、どうにも止まらない無限カレーループが待ち受けてる。

蕎麦とかき揚げが別皿にて。そして、ご飯が盛られた茶碗にスプーンがついてくる。このスプーン、決して関口少年や清田君が曲げるためのものではない。

ちなみにだが、俺もスプーン曲げなら、俺もちょっとしたもんだ。背筋を使い力を入れ、表情には力を入れてないように見せ、一気にねじ伏せる(笑)

話は脱線したが、カウンター上にお変わり自由で、保温されたカレールーと、炊飯器の中に無限のご飯が置かれている。

これで、あなたも逃れられない魔のループに入り込んだことになる。

鐘庵のカレーの味は、ごく普通の家庭風なテイスト。

カレーの基本スパイスである、クミン・コリアンダー・ターメリック・シナモン・カルダモン・クローブ・カイエンペッパーなどの説明がどうのとか必要がない感じの。

でも、それが逆にノスタルジックな気分に浸り、落ち着いたりするから不思議。



{D53E6AC7-4EE2-42E9-9022-A51C7557CE2C:01}
蕎麦と桜海老のかき揚げは、いたって普通であるが、カレーをおかわりした俺は、満腹中枢を刺激されまくり、団鬼六に縛られた美女達より苦痛な顔に・・・

しかし、腹一杯になり満足したのか、ご満悦な笑顔も時折。

結局、俺にはこだわりがなく、質より量もアリってことみたいです(笑)

ちなみにであるが、営業時間が24時までと考えると、小笠はトラック運転手を取り込むためというより、一般客の方をメインにしてるかもしれませんね。

下りには最強のライバル牧之原の『おふくろ亭』がある。いわゆる定食屋でご飯と味噌汁がおかわり自由。これに対抗できるだけのポテンシャルをもっていらっしゃる。

なんや、かんや言いながら、この値段でたらふく食えて、一気に満腹中枢を刺激してくれる鐘庵は最高っす!

これからは、時間によって使う店を変える、ハイブリット型が東名高速道路の最先端になるかもしれないですね。

ごちそうさまでした m( _ _ )m







そば処 鐘庵  掛川小笠PA店
静岡県掛川市下俣字菖蒲谷241-1 小笠パーキングエリア下り
TEL 0537-21-3453