心斎橋の吉風でひとくち餃子にビールとお酒を堪能。全国的にはあまり知名度がないかもしれないが、大阪で餃子と言えば、天平からはじまったひとくち餃子。

今、俺の心の中で、ひとくち餃子南北戦争が勃発しようとしている。

北の大御所である天平!

南の新進気鋭の吉風!

まだ他にもひとくち餃子のお店はいっぱいあるんやが、今回は代表してこの2店。ただ、問題は天平が日曜日に営業してないこと。

そうなると、日曜日はおのずと、南は心斎橋の吉風に軍配が上がる!

ってことで、向かうは心斎橋。

ビルボード大阪ならぬ、ビールモード大阪。とりえず餃子にビールとしっぽり決め込みたい。

ちなみに、今回は服を道頓堀のForever21で買えと、娘が同行しとります(笑)


吉風 心斎橋店

吉風 心斎橋店。ビルの一角に広がるオヤジたちのワンダーランド。あの店も、この店もと気になるのはオヤジの証拠と思いつつ、吉風に入店。

長細い店内はカウンターのみで、10人くらいでいっぱいな感じ。荷物を頭の上にあるラックにのせ、上着を掛けたら戦闘モード突入っす!

とりあえず、ビールにウーロン茶。餃子3人前に本日のキムチを注文。

生ビール

とりあえずは、生ビールで渇いた喉を潤し復活。一日歩いた疲れが吹っ飛ぶってなもんです。たまに飲む生ビールって奴は、なんでこんなにウマイでしょうねー о(ж>▽<)y ☆

本日のキムチ

本日のキムチは、切干し大根のキムチ。切干し大根をキムチに漬け込むなんて、ビックリする組み合わせだが、コリコリした食感が美味でステキなマッチング。

これがビールにあうのなんのって...

オシャンティーなアデージョ達も満足するであろう最強コンビを前に、餃子を食べる前にピークに達したのではないかと、若干の不安も(笑)

ひとくち餃子3人前

ひとくち餃子3人前の登場。1人前10個で15個づつお皿にわけて盛られている。

ひとくち餃子

ひとくち餃子はサクサクで、餡もしっかりジューシー、

こりゃ、
うまい о(ж>▽<)y ☆

あっさりK点越え。こんなん一口食べたら、ビールなんて、気付けばスッカラカン。

そこで次は注文は聖なる水に移行。

駿 純米吟醸

冷酒を注文すると、駿 純米吟醸が登場。九州のお酒かな、はじめて飲むがスッキリした飲み口で、これまたイケる ≧(´▽`)≦

餃子に日本酒なんてと、思ってるアマアマなアデオス(艶男)やアデージョ(艶女)たち、1度お試しあそばせ(笑)

2015年は、餃子を肴に日本酒をチビリと楽しむスタイルがくるはず。しかも、これで3000円でおさまるのが嬉しい。

そんなこんなで、親子そろってニンニク臭という煙害を世間に撒き散らし帰ります。ちなみに、家に帰り、福島のお酒大七で本格的に飲み出したのは言うまでもない。

ごちそうさまでした m( _ _ )m





吉風 心斎橋店
大阪府大阪市中央区心斎橋筋2-7-11
日宝ロイヤルビル 1F
TEL 06-6211-7019