八女に引っ越してきて一年が過ぎました


素敵な生徒さんたちとのご縁もあり
沢山の出会いに感謝の一年でした


横浜でのピアノレッスンと
内容などほぼ変わりはないのですが

こちら福岡では熱心な方が多い印象です


最近はコンクールも沢山あり、ピアノを習う子のモチベーションにもつながっているのかなぁという感じです


ただ色んな場面で沢山の子供達の演奏を聴いてみると、弾き方が様々で、、
ある意味自由ではありますが、
基礎などだいぶ疎かな部分も


ピアノは手先だけでは良い音は出ません

また顔や腕を振り回した所で表現できるものでもありません



演奏するとはどういう事か、、


難しいけれど
ちょっとした事で音は変化します

生き生きとした演奏を!


生徒さんには
私にお尻を叩かれ(笑)奏でた音を
自分のものにしてほしいと願いつつ


これからも一年一年ピアノの魅力を伝えていけたらと思っています



{2A5D8EE7-A186-4EEB-B051-90CAC969820D}