こんばんは♡  



❢ ❣ ❥ ❦ ❧ ❢ ❣ ❥ ❦ ❧ 
十五夜は、娘とみたらしを作りました♡
{9B16ED7F-6C72-4354-BE78-C114727F1F78}


みたらしなら一緒につくれると聞きいざ準備爆笑爆笑

なるべく伝統ある行事は忘れずに寄り添いながら生活したいなぁと思いながらできない日常ショボーン
母として反省しないと。です。

娘のスクールお迎えまでに白玉粉と上新粉で軽くこねておきました♡

{9005AE8F-6699-4B73-9E71-55F91FBC2AC5}

帰りに今日はママのお手伝いお願いしますね〜〜と話しながら帰宅。

手を消毒していざコネコネだぁー!!
{F2892D8C-DC0A-44B0-A25C-77D2288886C7}

見事にバラバラ!笑口笛
いいのよ〜〜いいのよ〜〜ラブ
頑張りましたニコニコニコニコ

茹でて、タレをチャチャッとして頂きました♡

こんな日もいいですね♡

ちゃっかりお供えする前にたべてしまいました笑い泣き笑い泣き
ゴメンなさい〜〜。ガーン

娘に十五夜の説明はまだわからないですがサイトを調べて話してみました。
わからなくてもじっと聞いててくれました。
また来年同じ話しができるよう自分のためにもサイトから引用したものを貼り付けますニコニコニコニコ

十五夜は1年の中で一番キレイな満月が見られる日。だからこの日にお月見をするんだよ。
 
秋は食べ物がたくさん取れるから、お供え物をして月にお礼をする♡
 
すすきを飾るのは、悪いことが起こらないようにする為と月の神様に来てもらう為なんだよ♡
 
お団子は月へのお供え物で、お供えした後に健康と幸せになれますように願って食べようね♡


来年の十五夜さんまで家族が健康でいれますように、、、。(^ ^)



最後までお読み頂きありがとうございますピンクハートハートピンクハートハート