着物のデザイン | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。


美しいものを見ると稀に悔しい気持ちになることがあります。


呉服問屋の千總さんのお着物を手掛けられている、高橋徳さんへ友禅染のお勉強に伺いました。

(お写真は許可を得ています)



{251C121F-8551-4611-9A3E-43D7C9F14867}

この100年前の着物のデザイン画集を見て、この美意識が羨ましくて悔しかったぁ。。 着物のデザイン画集なのに、、、

表紙には刺繍が、、、


{C7A14967-2DB3-48EE-8EED-44B77D0C1E68}

中のデザインは1つづつ木版で刷られて細部まで再現。


{B03C84BF-F733-4E1D-8ED1-ECEE0F5A98BE}




デザイン画集って日の目を浴びないのに、このこだわり。。 


なにこれー!って叫びたかったw


この「愛」とゆーか「思い」が100年経っても色褪せていなくて。




私が昔のものが好きな理由、、、

「もの」に込められた光が強いからなんだなぁと。


高橋徳さんは、皇太子妃雅子さまの御成婚の時のお着物も作られていて、その時のデザインの秘話も素敵でした。


こちらのお着物は素晴らしい仕事をされたお着物。







{F04479B8-EE0B-4176-ABE1-0FC07E2A6BB6}


こちらは現代に作られたもので博物館に収められるのだそう。


価値にすると2000万円だそうです。こんな時に値段を言うのもナンセンスだとわかっているけど、関西人はお値段言っちゃう!



後世に繋ぐ素晴らしいものを拝見しました。



{0782F5E8-2408-40EE-9CD1-B8D273694150}


日本文化はとてもとても美しい。