屋久島へ | 京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都・シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾン・ド・ブラン)

京都 河原町 御池 シュールデコール/ポーセラーツ教室 maison de blanc(メゾンドブラン)京都 河原町御池から徒歩1分の場所にあります。
是非お越しくださいませ。
シュールデコール協会代表。

屋久島に行ってきました。

3年ぶりの屋久島。

母親を連れてきたく、姉と3人できました。


また縄文杉に会いに、3時に起きて。
歩く事12時間。


{8E6865DE-4B21-49EB-BA40-B81FF589EE50}


往復12時間かけて歩いたこの森には、温かくて穏やかな、大きな自然が待っていてくれました。







{6458B0AF-47AA-405F-A6B9-A245D7A3EDCC}




{81B1F6F8-E06C-4ECD-B8EF-A9A552AE3A21}



{70C80728-304E-4D9B-A514-EB86442F5018}

樹齢7000年と言われる縄文杉はもとより、

この森の木々や苔や、花や鳥、水や空気は

なんでこんなにも大きく包み込んでくれる感覚なんだろう。




{16D69C18-2412-4CE9-A209-D2311B8E9F6C}


この縄文杉に会うコースは10時間以上歩き続けます。

でもそれだけかけて歩く価値があります。

縄文杉までの道のり、帰り道にとても意味があると思っていて

とても心の鋭い部分にアクセスするような感じです。

きっと行かれた方ならその意味がわかると思います。





登山の後のアイシングをバッチリしたおかげで
次の日も足の疲れがなく、


苔むす森へ。



映画もののけ姫のたくさんの場面で出てくるこの森。

キラキラな森。妖精がたくさんいます♡





{1E3CF67E-B4F6-4BD2-94FF-65E91A420834}




新緑の森では

木々や草花や苔がとても瑞々しく、力強く、ただただ上を向いて生きていました。






{675EEE84-D290-477B-8E08-F09B6D613E48}

{792FA9AE-6CD5-460C-90BA-7B0DD883098E}

{53960A2C-BB8C-42AF-AED9-71E977137C24}



動物達にもたくさん会えました。




杉の新芽、、、まだたった3枚の葉しか出ていない新芽🌱



あなたはこの先1000年もかけて立派な屋久杉になるの?

それとも明日誰かに踏まれて自然界から淘汰されるの?


なんてゆー私の想像は浅はかで、、、



彼らにとってはどちらの結果も特に意味は無く、

この森は動物も植物もそれ以外も、

みーんなで美しく輝き合いながら、

ただただ生きているんだなぁ。

と感じました。


そんな屋久島の旅でしたぁ。

また誰かを誘って来よう〜