昨日、缶の収集日なのか朝、通勤中の車の中から自転車の後ろに


中国雑技団かっっっ!

と思わずつっこみたくなる位、


山盛りにアルミ缶を積み上げ走ってるおじさんを発見。自転車自転車自転車

上にも、横にも(車幅、推定2メートル車高2メートル笑位に見えた笑

)積み上げた缶をゆらゆらさせながら、

次なる目的地へひたすら自転車をこいで。。。


う~ん

グッジョブグッド!

こんにちは。La beaute maison KOBARI (ラ・ボーテ メゾン コバリ)
アロマセラピストKimikoです。

働く女性、多いですよね。


そして、その分


ストレス↑↑も多いのは確か。

ストレスをストレスとして、溜め込まないために


今日1日をリセットすることをオススメします。

その1つとして、


シャボン玉自分で自分を評価するシャボン玉


評価


と聞くと「評価される。点数をつけられる。」というイメージですが、


ここでは自己評価。


それも、ハイスコアつけ放題レトロフラワー紫レトロフラワー紫レトロフラワー紫自転車

看護学生の頃、実習が終わると自己評価表というものがあり、


自分のした実習内容に点数をつけ、


学校の先生、実習先の指導者、最終看護部長へ提出していました。


その結果が帰ってくる時は、少しドキドキ汗

何故なら


「落第点」


がつくと、再度1人実習先へと送り込まれる強制送還となるからです。

私の友人も何人か、その宣告を受け

ガクリガクリガクリ←こんなんなってました(今となれば笑ですが、その時はほんと「無事に自国の土を踏めるのか」(大袈裟?笑)な勢いでした。


私は、その時の自己評価の付け方で、先生に呼び出され


「こんな自己評価高くていいの?」


と確認された事を思い出します。

みんなは、


反感を買ったり、謙虚さがないと、


という理由で落第点よりやや上くらいで点数をつけてたようです。

でも、


反感買っても、減点方式ならば


持ち点は高い方がいい


という考えで満点に近い評価点を出していました

また、


たまに面倒くさがりの(間違いばいちゃん忙しい)指導者は、

つけたままを変えずそのままをくれたりしていました。

その甲斐あって(甲斐ちゃうな作戦か)


実習終了時はまあまあの成績が残せました。

看護学生の方、ご参考になるかしら(無茶な事好きな人にはオススメハート)

と、まあ話はそれましたが

要は、


誰がなんと評価しようと


星 自分は今日○○は、最高にできた。

星プレゼンの受けは良くなかった雰囲気,,

でも、次回に改善できる余地あり。として80点

星上手く仕事がはかどらず、上司に能率悪いと言われてもキレずに、気持ちをコントロールできた自分の感情に95点


星お客の前で、お茶をこぼしてしまったけど自分の服は汚さなかった笑ナイスセービング、なでしこジャパンな私。。


とかね。(勿論顔では、その場では反省&謝罪してねあひる)

そして、


ほんとに自己評価も周りの評価も良かった時は 200点満点レトロフラワー紫レトロフラワー紫レトロフラワー紫



持ち点は

この時最大限。


目立たず小さな仕事でも、


みんなが見てる大きな仕事でも、



星星「達成感」と「自己評価」はあなただけのものです星星


星今日のあなたの頑張りは、自分の中に星


周りの


「頑張ったね」


の評価を優先せずに、


周りの評価にとらわれずに、


ベッドに入り


明日を迎えるまでに



自分自身に「グッジョブグッド!」をつけてあげましょう。


人は満足すると、眠りにつけます。

お腹いっぱいになったら、次は布団がほしくなります(それは私だけか)


今日の事は今日で、1日1日をリセットすることは


とても、大切で


ストレス緩和につながります。



シャボン玉毎日の生活の中で、


グッジョブはあふれています。


見つけるのも感じとるのも、あなた次第シャボン玉




そして、


毎日を頑張って生きていれば


時には思いもかけないところから
「グッジョブグッド!」がかけられます。

缶集めのおじさんの様にハート


ニコちゃんニコちゃん皆様、明日も頑張りましょうニコちゃんニコちゃん