少し間が空いてしまったのだけど、

2月半ばに1度東京に行ってました。

 

 

image

 

 

久しぶりのワンコロたち💓

 

 

 

 

たった2週間前までは

ここに住んでいたのに、

当たり前に過ごしていた拠点は

当然空き家になっていて、

 

それを目の前にしたら

とても不思議な感じがした。

 

 

image

 

 

よく行ってた神社は、

 

あの頃はよく行ってるにも関わらず

なんだかよく分からなかったけど、

 

久しぶりに

(といっても本当にたったの2週間なのだけど、)

参拝しに行ってみたら、

 

確かにこの場所と自分は

繋がっていたのだと感じた。

 

 

image

 

 

前に、

 

「東京の神様は舞ちゃんに東京にいて欲しいし、壱岐の神様は舞ちゃんに壱岐島に根付いて欲しいんだよ。

 

だから、舞ちゃんが東京がいい!と言えば、東京の神様が全力で応援するし、壱岐に行く!と決めれば、そうなるよ。」

 

と言われたことがあった。

 

 

その時の私は、

身体が東京にあったし、

日本の中心である東京の神様は、

エネルギーが動いているので、

少しでも私が「東京にいたい」と思えば

グインと東京に引っ張られるのだと。

 

 

 

確かにずっと、

私がどっちつかずでも、

何もしたくないって思っていても、

東京に住むことが出来ていた。

 

 

思い通りに行かないと思いつつ、

本当は全部自分の思い通りで、

 

そんな中途半端な意思さえも

神様にサポートされていたのだと、

 

去年の12月に、

私は本当に感じたんだ。

 

 

 

だから、

身体ごと壱岐島に来た。

 

 

 

自分の中途半端さに気が付いて、

そんな自分でも愛されて守られていることを知ったから。

 

 

 

 

 

 

初めて往復切符を持って、東京に来た。

 

まだ慣れない不思議な感じの中で、

”いつものお店”でしほさんと語り合う夜。

 

 

image

 

 

この時しほさんに、

 

「氷川神社の神様は、

私が壱岐島に行ってもサポートしてくれるかな」

 

つい漏れた心配事。

こんなにお世話になったのに、

振り切って来ちゃったかな。

 

 

そう思っていたから。

 

 

そうしたら、

 

「もちろん!だって神様だよ!」

 

って言ってくれて、

ちょっと泣きそうになったんだ。

 

 

そっか、そうだよね、って。

 

 

image

 

 

東京では、

アットホームな夜の雰囲気も、

風の香りも、鳥の鳴き声も、

犬の散歩をしながら歩いている人々も、

 

全部が慣れ親しんだ心地良さで、

 

五感が当たり前に、

キャッチしているものがあった。

 

 

 

“あれ?そういえば、

壱岐島ではまだそういう感じがない”

 

ということにも気付き、

 

帰ってきてからは、

感じる時間を過ごしています。

 

 

 

 

そうして気付いたことだけど、

東京にいたときよりも、

もっと大きなものと対峙している感じ。

 

 

人の元へ降りてくるような、

そういう神というよりは、

 

手を伸ばしても届かない

もっと大きくて畏敬な何かがそこにいるような。

 

 

だけどまだ認識するには恐れ多くて、

私が分からないふりをしているような。

 

 

そんな気がする。

 

 

 

 

今日も壱岐島は雨。

(もう本当にずっと雨。笑)

 

 

 

朝起きて外に出て、

今日初めて風の匂いがしたんだ。

 

 

 

私は結構、耳と鼻からの情報が濃くて、

それらから見えない情報を掴んでいると思っていて

 

 

(参考までに、過去こんなことも書いています)

 

花の香りとか、

鳥の鳴き声とか、

 

そういう明らかなものではなく、

この島の香り、この島の音。

 

 

本能的に「あ」って

感じる瞬間があって、

感じた瞬間にはもう繋がっている。

 

 

私は今朝初めて島の香りを感じて、

 

ようやくほんの少し、

この島を感じることができた。

 

 

何が、どんな、と、

言葉にして説明することは出来ないのだけど、

朝からなぜか感動して自然とうるうるする。

 

 

そんな風に少しずつ、

何かを受け取っているらしい😌💖

 

 

 

假屋舞

 

 

 

3月3日からスタート✨

 

image

 

 

自分の底辺の声を思い出し、

どこから今の人生が始まっていて、

今何をしている最中なのかを見つめる。

 

 

image

 

 

自分の人生と向き合い、

再び立て直しする3ヶ月間講座!

 

 

\3月2日23:00締め切り/

 

 

 

 

オンラインストア、近日リニューアルします!

内容&価格変わりますので、

気になるものは今のうちにお申し込みくださいドキドキ