昨日は、人生初の釣りに行って来ました✨

 

 

 

 

前日の夜に、

お弁当を作って草むしりしていた日

「今日は夕飯作りたくない〜」と思い、

ワインを飲みに行こうかなドキドキと思っていたんです。

 

 

image

壱岐島の新鮮食材でおいしい創作フレンチが食べれる

壱州茶屋 with ritomaru

 

 

 

でも直前になって、

「やっぱりお寿司に行こう」と思い、

お寿司屋さんにしました。

 

 

この時、そんなに「お寿司の気分❣️」

ではなかったのだけど、

面白いことが起きたのでシェアします✨

 


 

image

(そんなに気分じゃないなんて贅沢言いつつ、

行けば絶対裏切らない乃もと寿司さん)

 

 


一人で行ったので、

カウンターに座ったんですね。

 

 

既に2名の男性がカウンターに座ってて、

釣りの話で盛り上がっているんです。

 

 


「あ〜、そうそう。

私も釣りしてみたいんだよな〜。

それで釣りたての魚を食べることが夢なんだよな〜」

 

と思いながら、

ハイボールを飲みながら

お寿司を食べていました。

 

 

 

そうしたら、

 

「これ今日僕らが釣ったんですけど、良かったら食べませんか?」

 

と、アオハタの唐揚げをシェアしてくれて!

 


 

(思い出したときに写真を撮ったけど、

あまりにも食べかけ過ぎたので載せるのはやめておく泣き笑い

 

 

 

“今日自分たちが釣った魚で作った、

新鮮、揚げたての唐揚げとハイボール”

 

まさかのお隣さんから、

「そうそう、これこれ!!」というような、

夢の擬似体験がスライドしてきたんです。

 

 


うわぁーー✨✨✨✨

と感動しまして、そんでもって、

めちゃくちゃ美味しかったドキドキドキドキドキドキ 

 

 

 

いいなぁ、こういうの最高だなぁ。

って感動して味わっていたら、

 

「明日も釣りに行くから、良かったら来ますか?」

 

と、おそらく来ね〜だろと思いながら

誘ってくれて!!

 




私の反応が完全にこれだったと思う😂

 

 


実はめっちゃ行きたかったんです!!!!

本当に行っていいですか?

マジで明日行きますよ!?

 

 

っということで、突然、

念願の釣り体験が決定しました🙌㊗️

 

 

 

仕事という名目で、

わざわざ壱岐島まで釣りに来た

イケてるおじさん2人は、

 

なんと東京の私が住んでいたところの

超生活圏内からやって来たそうで。

 

「そのお店知ってます」

「そこめっちゃ行きます」

 

みたいなくらい、

東京ではご近所さんだったみたい!

 

 

東京だったらおそらくすれ違うだけだった人と、

まさか壱岐島で出会って、

釣りに行くなんて面白いよね😆!

 

 


 

さて、意気揚々と翌朝港へ!!

 

 

image

 

 

出発進行〜!

 

 

image

 

 

2時間経っても誰も釣れないので、

早々に乾杯ーーー!笑

 

 

image

 

 

いや別に、朝9時から

全然飲む気分じゃないわけよ(笑)

寒いし🤣

 

でもさ、

二度とないこの瞬間を楽しみたいから

雰囲気に任せて飲んじゃうよね。




「別に長い人生の中で一日くらい、

朝9時から飲んだっていいじゃないか。

何の問題がある?」


という感じでいつもいるので、

根本的にいつも何でもオッケーなのだ。


 


詳しく聞かなかったけど、

一緒に行ったおじさん方の話し方とか

雰囲気とかからして経営者だと思うの。

 

 

私がいなくてもいいんだけど、

野郎同士で釣りに行くより、

女性一人ここにいた方が楽しいじゃん!

 

っていう感じだから、

ノリ良く軽く誘ったのだと思うし、

その感覚ってすごく分かる。 

 

 

 
「無くてもいいんだけど、あったら最高」
 
だということを知っているから、
無くてもいいんだけど、
あったら最高な”それ”に心を開いておく。
 
 
(無くてもいいんだけど、あったら最高な”それ”は、人それぞれの好みによる。)
 
 
 

私にもそういう感覚があって、

 
 
image
 
 
ただ夕日を眺める時間も好きだけど、
 
ここに音楽があったり、お酒があったり、
美味しい料理と楽しい会話があったら
最高なように。

じゃあそれが今、
どんな音楽で、どんなお酒で、
どんな料理で、どんな会話で…

って隅々までこだわってしまうように。
 
 
image
 
 
そのこだわりって、
楽しむことに対してのこだわりだと思うんだ。
 
 
楽しむことに全力だから、
こだわれるところはこだわるけど、
それも含めて遊びだから、
究極何もなくても楽しめる。



成功している経営者ほど、
そうやって人生そのものを楽しんでいるなぁと思ったんだ。
 

 

私たち(経営者)は、

楽なことだけ、好きなことだけを

選んでいるのではなくて、

 

大変なことも、嫌なことも、

めんどくさいことも、

経営(トップ)側になったことがないと

想像出来ないことが色々あると思うのだけど、

 

それらを全部楽しみに変えて生きている。

 


 

楽しいことに執着はせず、
楽しむことに全力でいる。
 

受け身じゃないのよ。




そのこだわりは、

執着ではなく”美意識”で、


己の感性を追求して、

完璧に今この瞬間を

リアルにコラージュするような、

 

 

image

 

 

そんな感覚じゃないかと思う。




こだわることが好きなんじゃなくて、

楽しいことが好きだからこだわるんだ。



こだわれるという贅沢。

こだわれるという娯楽。


だけど、

あっても無くてもどっちでも良いんだよね。



って思っているから、

センスが良いんだよね💖


(だってそのこだわりは、執着でも自己表現でもなく、美意識であり遊びだから)





「釣れないから飲んじゃおうか〜」
と笑いながら缶を開けたおじさんも、
それに合わせた私も、
 
 
朝9時ですけど。っとか、
別に飲みたい気分じゃないけど。
っとかそんなこと全然関係ない。



今を楽しもうぜ〜仲間なんだよね。



この時思ったことは、

気分じゃないのと、我慢をするのは違う

ってこと。


 

気分に合わせていると、

チャンスを逃すことがある。


だって気分っていうのは、

今までの自分が集めてきたデータや

今までの自分のパターンだから。



波の模様って本当に、青海波柄なんだね…!!




もし、

コーヒーを飲みたい気分✨

ワインが飲みたい気分✨


だけど、

いつもと違うものが来ていたら、

そっちを選んでみるのが良い。



フレンチ行きたいけど、

なんとなく寿司に変更したらいいんだよ。



そうしたから、

こんな素敵な出会いがあったし、


釣りしてみたい。

自分で釣った魚を食べたい。

っていう夢が叶ったんだから😆



気が変わることは新しい未来の始まりで、

気分は自分自身で変えることが出来るので。




まずは、

コーヒーを飲みたい気分✨

ワインが飲みたい気分✨なら、

今、そうしてみる。



今の自分の気分に受動的になれたら、

今度は能動的になることが経営者レベル。



※ここでいう経営者とは、

人生を楽しみながら人脈、金脈を広げ、

大きな未来を展開させている人のこと。

 




 

今回おじさん方は仕事で来ているし、

私も仕事で壱岐島に来ている。

 

だけど仕事っていうほど、

プライベートとの境界線が

自分の中であるわけじゃない。



だから遊びから発展する

仕事の案件があったりするんだ。

 

 

 

そんなこんなで、

飲んでいたら釣れた😆!!!!!

 

 

image

 

 

人生初釣りで

キジハタゲットだぜ!!!

 

 

続きまして、

レンコダイも釣れた!!!

 

 

image

 

 

釣り時間は4時間くらい。

 

 

どうぶつの森のように、

簡単にヒットならずだったけど、

めちゃくちゃ楽しかった✨✨✨

 

 

こーーんな大きな鯛も釣れたよ!

 

 


あぁ、本当に楽しかった❣️

 


ゆらゆらしてる水面に、

光が反射して綺麗だな〜って眺めていたら

突然海の中から魚が出てくるんだよ。

 

 

本当にこの下に魚がいるの?

 

と疑うような静けさを破り、

大物が上がってくるんだよ。

 

 


実際に釣りを体験してみて、

改めて海の中の神秘を感じたんだ✨

 

 


陸とはまた違う広ーーーい世界の中に、

様々な生き物が本当に存在しているんだってことを。

 

知識ではなく、体感したことで、

より一層見たことのある海の中のイメージが

くっきりリアルになった。

 

 

 

 

今まで私は、

スーパーに並んでいる魚しか

見たことがなかったのだけど、

 

自分で釣った魚は愛しさ倍増で、

可愛いかった❣️

 



 

そして解散したあと私は、

ハンバーガーをテイクアウトしてビーチへ!

 

 

image

 
 
ボリューミーなハワイアンバーガーとコーラ🇺🇸
 
 
image
 
 
その後は、
日帰り温泉に行ってさっぱりして、
 
 
image
 
 
釣りのYouTubeを見ていたら
昼寝してて、起きたら夕日が綺麗だった✨
 
 
image
 
 
夜は釣った魚を食べに、
蓮梨さんを誘って
またまた乃もと寿司さんへ!
 
 
image
 
 
念願の、自分で釣った魚を食べる夢が叶った😍
 
 
キジハタとレンコダイのお造り
 
 
image
 
 
レンコダイについては大将辛口で、
「これはちょっと美味しく無いよ」と🤣
 
 
image
 
↑釣って来たレンコダイは、
皮の主張が激しくて、
 
↓大将が出してくれた美味しいレンコダイは、
プリプリしてて美味しかった🤣
 
image
 
 
確かに身の厚さも味も全然違った笑

 
当たり前に美味しい魚が
食べれることへの感謝と、
それでも自分が釣った魚は、
味とは違う愛が芽生えて、

どちらも贅沢なことだなぁと思ったし、
これは一度釣りをしてみないと
わからないことだったな😆💡
 
 
 
笑って食べて、お腹いっぱいになったあとは、
れんりさんと一緒に「夜の参拝がオススメ」だという比売神社へ。
 
 
image
 
 
夜になると竜の鱗のように見える木のうえに、
北斗七星が🌟

ゆっくり星空も見たいなぁと思っていたので、
それも叶って嬉しかったドキドキドキドキドキドキ

 
 
そして今朝はマノアへ。
 
 
image
 
 
そう、途中から、
壱岐島リトリートハウスマノアの、
壱岐島エアリトリート✨してました😆❣️



私は「何をするかよりも、
どんな時間を過ごすか」が大事なので、
何もしないで過ごすことが多いのだけど、
「何かをしたい人」もいるだろうなぁと思って!
 
 
釣りが決まってからせっかくなので、
自然を味わい体験する日のリトリート
イメージして疑似体験してみましたドキドキ
 
 
もうね、
1日が充実しすぎだったよ😆
 

気付いたら昼寝してて、
起きたら最高のサンセットタイム!
というのも最高だった😍
 


 
流れるような大自然の時間の中にいると、
気分の変化や感覚をとても繊細に感じる。
 
ゆっくりのんびりしていたら、
いきなり景色が変わることがあるように、
私たちの日々も天気と同じ感じなんだよね。


あぁ、こうやって、
点と点が繋がっていくんだなぁ。
本当はこんな風に、
未来がやってくるのだなぁ。


誰に教わらなくても、
自然と理解するこの感覚を、
きっと遠くない未来で体験しに来てねドキドキ
 
 
假屋舞