こんばんは。吉永麻衣子です。

今日は東急Be様にて、
おうちパンマスターにチャレンジ!
おうちパン講座を開催してきました。

全6回の今日が2回目でした。

昨年に引き続きの開催。
昨年のメンバーはチームとなってすでに活動しているので、
今年の新しい方とお会いするのがとても楽しみでした。






生徒さんに写真OKか、
前回もそして今回も聞きそびれ…

私 🤣

1回目は、おうちパン講座をスタートした経緯、
おうちパンマスターとは?についてお話しし、
スティックパンをご紹介しました。

生地はこねて皆さんお持ち帰り。
ご自宅で焼きました!とご連絡くださる方もいらして、
とても嬉しかったです。

2回目はドデカフォカッチャのデモ。
ドデカパン ができた経緯や、
ドデカパン の特徴をお伝えし、
ベーカーズパーセントと材料についてお伝えしました。

製パン理論は知らなくてもパンは焼けますが、
知っていると俄然失敗がなくなり、
早いスピードで焼きたいパンが焼けるようになるので、
知ってて損はないと思います!

私も学びながら、
分かることをお伝えしています。

毎回90分の講座。

喋りすぎて時間がなくなる…
今日もドデカパン を焼くのに15分、
冷ますのに15分かかるのに、
喋り続け…焼き立てをカットする羽目に…

あー、衰えている。。

反省です。

次回はフライパンパン。
これはタイムキーパーをつけてやろう!と心に決めました。

Be1期のメンバーがヘルプで入ってくれているので安心です。
もう自分たちで講座を開き、
シニアになったりしている人たちです。
自慢のおうちパンマスター!!

子守までしてくれて…本当にありがたいです。

引き続きこのメンバーで残り4回、
楽しみたいと思います!!


maiko