お篭り生活の楽しみは美味しいものを食べる事!






ずっと調子の悪かったオーブンレンジを
先月末やっとこ買い替えたので

最近はお菓子作りしています


と言っても、手の込んだものは作れないので
どれも混ぜて焼くだけの簡単なものばかり



家で作ると甘さを加減出来たり
お砂糖、乳製品不使用
小麦粉ではなく米粉で…と
好みの食材で出来るし

そして何より安い♪



まずは手始めに


米粉のバナナパウンドケーキ






お砂糖は使わず
バナナとレーズンの甘さを生かして

メイプルシロップを少し使って甘味をプラス





米粉スコーン









豆腐のガトーショコラ


これも米粉で卵乳製品、お砂糖不使用












チーズスフレ

クリームチーズ、卵、メイプルシロップのみで出来ちゃう









アーモンドプードルたっぷりのレーズンケーキ








豆乳プリン

豆乳、卵、メイプルシロップ(アガベシロップ)
シンプルだけど美味しい♪







前に作った豆腐のガトーショコラをアレンジして作った
チョコバナナパウンドケーキ
チョコバナナと言ってもチョコレートは使わず

お砂糖の入っていない純ココアをたっぷり
卵を入れるとふんわりしっとりしますね


次男大絶賛だったので
これは我が家の定番になりそうです



材料は

米粉、絹豆腐、バナナ、菜種油、卵、オーガニック純ココア、ベーキングパウダー(アルミニウムフリー)


お砂糖は使わず

低GI値の アガベシロップを使います

カルディや自然食品店で売ってます
(ネット販売も便利)

10%オフの時に買っておきます

800円台だったかなぁ

(メイプルシロップはカルディとか やまやで調達)


勿論、お砂糖でもOKですが
きび糖や甜菜糖など、ミネラル分のある身体に優しいものがお勧め






お取り寄せも…


写真は無いけど
お煎餅なんかもお取り寄せしてます♪





そして月一のお楽しみ♡


冬庫さんのクッキー

kaleidocoffee roasteryさんで月に一度販売される焼き菓子

このどんぐりクッキーが大好き♡
クランベリーのスノウボウルは初めて!






GWに器具を引っ張り出してきて今年初のアイスコーヒーを



私は豆乳カフェオレにするのが好き



でも

今日は肌寒い一日になりそうなので
温かい飲み物が良いですね



白玉だんごを作って
温かいお汁粉でも作ろうかなぁ



今週はお天気悪い日が続くみたい
皆様、体調崩さぬよう
気を付けてお過ごし下さいね!