こんにちは。

皆さまも、コントアーメイク、ここ数年のインスタやら、ピンタレスト、はたまた、Youtubeなどで、きっと一度は、ご覧になったこと、ありますよね?



ご冗談?
みたいなベースメイクをして、立体感を出すメイク法です。

わたくしは、この春ヨーロッパに行くまで、これって、一部のyoutuberのネタだと思っていました。
舞台メイクレベルの厚化粧、普段の生活に不要じゃない?と。


んが!しかし!
この春、イギリスでも、イタリアでも、たくさんの普通の女性が、普段着で、普通にコントアーメイクをしてるじゃありませんか!

一昔前まで、ヨーロッパの女性たちって、
メイクしてない子が大半。
マスカラくらいしていても、ファンデーション塗ってる人って…?

だったのに…。
って、私が住んでたのがドイツだったからかしら?

まあ、それはさておき、
このメイクのカバー力!

電車の中で見た白人の三姉妹、みんな似たような体型、顔つきなはずなのに、1人だけバッチリコントアーメイク。
その子だけ輝いて見えました

シミやソバカスもバッチリカバー

みんな、ちょっとキムカーダシアンみたいな顔に

KIKO Milano(という、ヨーロッパで大人気な
イタリア版ちょっと安めのShuUemuraみたいな化粧品店)はもちろん、
ドラッグストアも、デパートも、何色ものシェーディング、ハイライト用商品が売られていました。


うーん でも。
私みたいな平たい顔族に、contourコントアーが?

コントアーとは、日本語にすると輪郭、外形、
そして、等高線を示す言葉。


顔にね。等高線描くんだな〜。

嘘でしょ?

本当に?
じゃ、ボリウッド美人女優さん達って、実は…?

男性ももちろん。いや、男性こそ大変身
お顔の形別アドバイス表。
ハイライトとシェーディング。光と陰!

試してみたい気持ちはありましたが、
(この歳で)勇気が湧かない。
と、美容部員に話すと、じゃ、ハイライトと、チークから始めましょう。と、アドバイスされました。

しかも、あなたのチークは似合ってない。あなたに合うのはこの色。と、普段絶対買わない濃い色のチークを勧められ、チークとシェーディング両方に使えるわよ。こんな感じ。と、デモまでしてくれました。

化粧に敏感なJKの長女は、私のニュー、超初心者コントアーにめざとく気付き、
ママ、それいいじゃん。

と。メイク方法がイマドキになった分少し若く見える。と、言われました

はてさて、こうなったら、シェーディングもマスターして、初級くらいにはランクアップしたいです

そんな気持ちは、確かにあるの。

あるんだけど、

何を買うべきか
研究するのは、面倒なので、長女に任せよ。
Yourube見るのすら、面倒なので、長女に聞こう。

って、こんなんじゃいつまでも初心者だよ〜



アジア系な方もへーんしん!あら、可愛い
鼻高くなりそう!

初級に昇格したらまたブログアップしまーす。

最後までありがとうございますした