緊急事態宣言解除。

とりあえず、大きなニュースなので、

日記代わりに触れておこう。

 

「感染者」の数が減ったそうだ。

俺の感覚では、症状のある人が減って、

検査数が減ってきているだけ。

無症状、無自覚の罪の意識など持ちようのない人が、

あちこちで活動を始めてしまうだろうが、

大丈夫なのだろうか?

志村さんや岡江さんは、

どこで感染したのか、俺は知らない。

28歳の力士も亡くなったそうだ。

やはり感染経路がわからない。

 

いろいろな制限を受けて、

生活に影響が出ている方々にとって、

これは、とりあえず喜ぶべき状態なのだろうが、

あれだけ抑え込んでいた韓国でも、

あれだけの感染者が、わっと出てしまうのだ。

中途半端な解除は、

その方々に、追い打ちをかけるような

中途半端な自粛要請が薄い壁のむこうに

見えている気がする。

 

何事もなく、困っているお店などが、

立ち直っていくことを望んでいるが、

まだ、ワクチンも特効薬もない。

 

個人的には、とても怖い。