ランチつき講座のご感想(>_<) | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています


11/16(月)開催しました
予防医学の食育講座は
5ヶ月赤ちゃんママ、2歳、3歳ママにお越しいただきました。


奈良県平群にてオーガニック野菜を販売なさっているエミニニファームさんがお野菜や無農薬の玄米、お米を持ってきてくださいました。
{1DDB9F15-FD80-4A91-AEB1-24B8CD5E9721:01}



オーナーさんが無添加 乳化剤なしのドレッシングを用意して下さり、みんなで生野菜をポリポリ、シャキシャキ
{1DDFF2EE-076B-44D4-866A-63DDBB722A9C:01}


ふだん 野菜を嫌がるお子さまも
大人が楽しそうに♪美味しそうに♪
ワイワイ食べる姿を見て
自然と口に運んでいるようでした
{481BF428-CA02-4468-AEFA-31B05FBD7E7F:01}



味覚に詳しい 京都大学伏木先生のお話では
好き嫌いをなくす1番の方法は
親が幸せそうに美味しそうに
食べること♪(^-^)(^-^)♪だそうです。


アンケートにご協力頂きました

5ヶ月ママ
どんな食材を選んで食べるべきか、考える良い機会になりました。結構内容が盛りだくさんでしたので、内容を絞って深く掘り下げたお話も聞きたいと思いました。
心に残った内容は和食のおはなし。できる時は昆布やかつおでだしをとってみたいと思います。講座代1500円は安いと感じました。
声のトーンや話すスピードがとても聞き取りやすかったです。



3歳ママ
参加させて頂きとても良かったと思います。
最近は、育児が大変なこともあり自分が楽なように考えてしまっていましたが、今日のような話を聞くと改めて、食を見直すきっかけになりました。
糖分と塩分の味覚の話が印象に残りました。
だしを作って飲ませてみようと思います。
まきさんは看護師さんということもあり、やはり説得力があるし、話しやすいし、内容もわかりやすかった。また、いろいろ教えていただきたいなと思いました
また、何か講座されるときは教えてほしい。



2歳ママ
まずは最初にすごい、立派な資料で、びっくり、感激しました!これで1500円は安い。
内容もひとつひとつが具体的で、知りたいと思っていたことが知れてよかったです。
子供の頃の食生活を、振り返れてよかった。自分が考えているのは、母がしてくれたからだと気付き、自分も同じようにもっときちんとしてあげたい!と強く思った。

子供の塩分量は気をつけたいと思った。
野菜の量のこと、今までとらなくちゃと深刻に考えて勝手にストレスを感じて、子供にも野菜、野菜…!言っていたけど、必要量はとれてるとわかり、もっとストレスなく野菜を子供に勧めながら、楽しい食卓にできると思う。

ごはんを6割とっていいということ。
うちの子供はお米も好きなので、日によってはお米たくさん食べる日があるけど、それでいいのだと思って安心できた。野菜と同様、おかず、おかず!と思ってしまっていたけど、そんなにバランスが悪い食事ではないと安心できた。

添加物、日本だから安全だと思っていたけどそうでないとわかった。
調味料について、醤油は九州の醤油が好きなのでかえれないけど、、みりんや酒は、年に2~3本くらいしか買わないので、なるべく良いものを選ぼうと思った。

ここさ変えたい!という部分と、自信を持ってこれまで通りがんばろう!と思えることがあって、よかったです!

お店も駅近で雰囲気もよく店長さんもとって素敵で、酵素米もおいしくて。また別のお友達連れて参加したいです!。




とっても心のこもった
ご感想をありがとうございました


失敗しても赤字でもいいから
とにかく 始めてみようと
今に至りますが


いつもご感想が
とっても励みになりますねT_T

ありがとうございました!


明日のみなさま
5ヶ月赤ちゃん~70代まで
幅広くご参加下さいます
ありがとうございます^ ^





よろしくお願いします
いつもありがとうございます
{456D12F3-6305-4572-ACF3-8AABF0981A85:01}