レポ♡化粧品の成分は奥が深い! | なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

なりたい自分を叶える予防医学と統合医療 / 看護師が伝える世界一やさしいパパのためのおうちケア

看護実績のべ25万人。なりたい自分を叶えるための予防医学とホリスティックケア。気持ちが楽になる!こどもと実践できる!世界中からのべ1万人名が受講した予防医学。パパも子どもの病気をケアできる世の中を目指した活動もしています

みなさん 化粧品は何を基準に選んでますか?


化粧品とはファンデーションやリップなどのメイクアップ製品だけでなく、シャンプーリンス、洗顔フォーム、化粧水、クリーム、歯磨き粉、バスソルト、香水などなど、多岐にわたります。


これらの製品を選ぶ基準。
誰かが使っていて、その人がとってもキレイだったり、美容健康に詳しかったら、わたしも♡となりませんか?
でも、同じようにならない。なれない(笑)
しかも 湿疹がでた…乾燥する…
あたりまえですよね違うカラダなのに。


無添加ってなに?
オーガニックってなに?
安全な商品が知りたい。


誰しもそう思いながら情報を集めるものの、化粧品の成分って見知らぬ横文字ばかりで、まったくわからない。。


スクワラン、ホホバ、モロッカン、ラベンダー、ヨモギとか、、イメージできる文字が入ってくると 『お!ナチュラルっぽい!大丈夫かも!(笑)』
でも どれくらいの量配合されているのか?


そもそも 自分にヨモギが合うのか?
よくわかりませんよね 笑


今回は炭酸美容家で有名な髙橋弘美先生から、コスメの読み方を教わりました。



薬事コンサルタント、ホリスティック栄養理学士としても大変長い経歴をお持ちで、情報量がはんぱない!メモがおいつかない(笑)
略歴はコチラ
{51BCA5D1-9F07-4FA7-A9FA-370C383EAF6F}
炭酸美容はじめます


ナチュラルコスメもオーガニックコスメも法律上の定義はなく、市場には自然派コスメが溢れています。


ブログでは書けないマル秘情報も盛りだくさんでしたが(笑)


◯◯さんも使っています!とか、売り上げNO.1!とか ほとんどが広告にのせられて買うことがほとんどではないでしょうか。→自分も含め…


日本にはドラッグストアがたくさんありますし、いつもお客さんが溢れかえっていますよね。
{B6DE98C4-B8FC-462D-9CCC-07693F7EC553}

今回 ラベルの読み方や法律、医薬品や医薬部外品、防腐剤、界面活性剤などの成分、植物エキスはどうなのか、合成色素はどうなのか、エコサートは?表示指定成分は?などなどたっっっくさんの内容でした。


『あなたのライフスタイルは?』
『それを買ってあなたはどうなりたいの?』
『自分に合ってますか?』


髙橋先生が何度もそう言われていて、確かに 化粧品を選ぶって、歯磨き粉ひとつにしても 自分がどう生きたいかだよな…と。


『どこのなんてコスメが安全ですか??』


ということよりも、自分のカラダってどうなん?肌質ってどうなん?なんでお肌荒れてるの?なんで乾燥肌なの?なに食べてるの?排泄はできてるの?心はどう?ストレスたまってない?
いろいろ自分へ質問した方が良さそう。。



結局、自分の不調をコスメで改善させようとしても絶対 よくなりませんよね。



『このコスメを手にとったあなたは◯◯が不調です』とコスメから教えてもらっているのかもしれません。。



合う合わないか、使ってトラブルが起きるか起きないかも、自分にしかわからない。


トラブルや失敗を繰り返すなかで、どうも合成界面活性剤が合わないなとか、オーガニックがいいと思っていたけど肌荒れするとか(天然のものほど刺激が強いそう)みえてくる。


だって 成分だけで6万8千種類くらいあるそうですよ!ガーン
合う合わないがあるのは当たり前な気が…



コスメはコンディションを知るツール化粧品



先生も『健康な肌をつくるのが1番だね!』と言われていました。そのためにも、食べるもの、飲んでいるもの、ココロのメンテ 大事だなと。


{A756917D-E760-4042-824C-04177A15EABB}
血行促進 炭酸美容


今回も朝型美人塾 堀内瑠美さんにお世話になりました。


大変質の高い、満足度120%のセミナーばかりでオススメです。
セミナーレポ、今後の開催はコチラ