今日は、インド5000年、スリランカ2500年の伝承医学、アーユルベーダの食のセミナーを開催しました割り箸

 

「命の料理人」ミッチーに、アーユルベーダの概論を話してもらったあと、体質チェックをして、バランスが崩れたときに、摂った方が良い味(甘い、酸っぱい、塩味、辛い、苦い、渋い)などをチェックしたあと、全ての味を取り入れた、バランスの良い食事を作ってもらって食べましたニコニコ

美味しかったよ~ドキドキ

 

今回びっくりしたのは、長男は多分VATA(ワータ)という体質で、バランスが崩れたときに食べた方が良い味が、甘み、酸っぱい、塩味の3つなんですが、彼の勉強机には、なぜか海洋深層水の塩、梅干し、チョコレート(チョコはあまり良くないそうですが)が隠されていて、理解不可能だったのですが、無意識に必要な物を取り入れてたんだな~って感心しました合格

 

今日の参加者は、ハーブ、薬膳コーディネイターの方や、コーチングをされてる方、アユールベーダのマッサージをされてる方、フラワーセラピーをされてる方、韓国で自給自足の生活をされてる方、イメージトレーニングの紙芝居をされてる方など、素晴らしい才能を持っておられる方が集まったので、それぞれの情報交換の場にもなって大盛況でした晴れ

 

今日も食べ終わってから、写真を撮り忘れているのに気づき、ミッチーに転送してもらいましたチョキ



chikoのブログ-アユールベーダ フードセミナー5月

生野菜サラダ 豚肉キャベツピーマンの炒め物、カボチャ・サツマイモ・ニガウリのみそ煮込み、わかめカツオの吸い物、白ご飯ですおにぎり