いつもご訪問いただき

ありがとうございますクローバー

 

 

音楽と絵本とセッションで

心を解放し自己肯定感を育む

いのうえちはるですニコニコ

 

 

 

 

今週は作品制作2-2スクーリングで

2月13日はオンラインでポピュラー音楽

2月15,16日は芸大でクラシック音楽でしたアップ

 

 

 

ポピュラー音楽のスクーリング

2日目の今回はアレンジ編で

 

4リズム(ドラム、ベース、キーボード、ギター)の上に乗る

ホーン(管楽器)やストリングス(弦楽器)の

奏法や記譜法について学びました。

 

 

 

 

前回の理論編とは違って

いろんな音や曲を聴いて

Webテキストに書いてあることを

耳で理解するというような進み方だったので

楽しい授業でした音譜

 

 

 

最後のコード付のテストは

リハーモニゼイション(コードの置き換え)を

なんか難しく考えすぎたかも・・・

 

 

まあ、終わったことは忘れます(笑)

 

 

 

そして、クラシック音楽のスクーリングは

久しぶりに芸大でおこなわれました学校

 

 

 

1日目は車が使えず

往復5時間かけて電車通学新幹線後ろ

9時間勉強をして鉛筆けっこうクタクタになりましたあせる

 

 

 

1日目はすでにある詩を題材に作曲をして

その曲にピアノ伴奏をつけて楽譜を書くという

これからの曲作りに最も役に立つ内容でした合格

 

 

 

短歌を題材にメロディーを付けて

一人一人先生に添削してもらうんですが、

 

和音進行も決まっているのに

全く同じメロディーを作る人は一人もいなくて

これが作曲の面白いところだな〜と思いました照れ

 

 

 

先生から

「素直な良いメロディーでいいですね」

と褒めていただけたので嬉しかった〜ラブラブ

 

 

 

ピアノ伴奏に関しては

どうしたら素人っぽくなくなるのか?

というポイントも教えていただけたし

 

メロディー譜とピアノ譜の記譜の仕方も

詳しく教えていただきました合格

 

 

 

 

後期の作品制作の単位認定は

今回の6日間のスクーリングで合格をして

 

3月7日までに提出した課題で

ポピュラー、クラシック、コンピュータの内

2領域で合格したら単位が認定されて

作品制作3に進むことができます飛び出すハート

 

 

わたしの場合、

ポピュラーとコンピュータの課題はすでに合格したので

6日間のスクーリングに合格したら単位認定はされます合格

 

 

クラシック課題は出さなくても良いといえば良いんだけど

クラシックも是非とも添削してもらいたいので

(できればこちらでも合格したい)

 

スクーリングまでに課題2曲をやってしまって

先生にアドバイスをいただけるよう持って行きましたアップ

 

 

 

1日目の最後の時間は

第一課題のピアノ伴奏を伴う歌曲作品に使用する著作権の切れている詩と

第二課題のピアノ伴奏付き混声四部合唱曲作品に使用する詩について

一人ひとりアドバイスをいただきました。

 

 

その時に

持って行った2つの課題のアドバイスをいただけたので

修正をして手書きで楽譜を清書して今月末には郵送しようと思います合格

 

 

クラシックの課題も合格するといいな〜照れ

 

 

 

2日目は俳句を題材に

混声四部合唱曲の作曲をして

そのあとピアノ伴奏もつけて

どちらも先生に添削もしていただきました。

 

 

 

そして最後に

手書きの楽譜を書く際の知識をたくさん習いました。

 

 

 

今後えほんライブに活かせるスキルを

たくさん学ぶことができて大満足飛び出すハート

 

 

 

 

対面スクーリングのもう一つの良いところは

ご一緒した学友さんといろいろお話できたり

学食でランチをご一緒したりと

本当に楽しい時間を過ごすことができましたラブラブ

 

 

 

 

この日は、卒業制作展だったので

無事卒業できるようにお友達と記念撮影しました〜音譜

 

 

 

そうそう!!

2日目はやたらとお腹が空いたので

ガッツリとチキン南蛮定食を食べましたラブラブ

 

 

 

来週は音楽データベース1-1の

オンラインスクーリングです鉛筆

 

後期のスクーリングも残すところ

あと6日となりましたキラキラ

 

 

 

がんばるぞ〜音譜

オー!!

 

 

 

 

 

 

学校、子育てサークル、会社、コミュニティーなどで セミナーをご希望の場合
3人(親子セミナーの場合は3組)以上から (セミナー代×人数)+交通費で 出張もさせていただきます。

【強み弱みジュニアカードコーチング】

枠を外して個性を理解し、自主性主体性を育む子育て応援【ありのまま子育てセミナー】

自分の個性や才能を知って 支え合い助け合い、 人生の波に乗るための 【ウェルスダイナミクス入門セミナー】

お金と健康的に付き合いながら 意識成長し、 人生の波に乗るための 【ウェルススペクトル入門セミナー】

ありのままのあなただからフローに乗れる!【ウェルスダイナミクス診断セッション】

心の望みと自分らしさ、人生のテーマを発見する【生きがい発見セッション】

生涯楽しめるライフワークを見つける【ウェルス生きがい探求コーチング】

お気軽にお問い合せください http://harmony-club.jp/contact.html

 

 

 

セルフ・コンパッションを高める 絵本と楽譜のショップ
Harmony Clubのショッピングサイトは こちらダウン
https://harmonyclub.thebase.in

 

 

 

■無料メルマガのお知らせ■

 

 

 

 

 

 

最後までお読みいただき

ありがとうございました。