■まずはやってみる。 | 創造を実行する(make act)社長のブログ

創造を実行する(make act)社長のブログ

25歳の秋 『株式会社makeact』 を立ち上げる。関わる人の満足を創造するために。
日々生きていく中で、感じた事や思いついた事をここに残します。
常に進化を求めて・・・。


素直になれよ。

素直とは、、、
1 ありのままで、飾り気のないさま。素朴。
2 性質・態度などが、穏やかでひねくれていないさま。従順。
3 物の形などが、まっすぐで、ねじ曲がっていないさま。
4 技芸などにくせのないさま。
5 物事が支障なく、すんなり進行するさま。


遠慮と配慮は全く違う。

できないならできないと言えばいい。
やりたくないならやりたくないと言えばいい。
納得できないなら納得できないと言えばいい。
やる気が無いならやる気が無いと言えばいい。

配慮してるつもりが遠慮になって、
自分が我慢をすればいいと思っていても、
それが周りに伝染し悪影響を及ぼす。

言いたい事があるなら言え!

配慮をして、
誠意と敬意を持って接すれば、
どんな事を言おうが相手に伝わる。

言いたい事がないなら聴け!

中途半端な遠慮と、
中途半端な我慢が、
状況をより悪化させる。

我慢とは、、、
1 耐え忍ぶこと。こらえること。辛抱。
2 我意を張ること。また、そのさま。強情。
3 我に執着し、我をよりどころとする心から、
 自分を偉いと思っておごり、他を侮ること。高慢。

3 が恐ろしい。。

自分に嘘をつく事は、
相手にも嘘をつく事に繋がる。

「素直になるのが怖い。」
「何かを失うかもしれない。」

もし素直になって失う物があるならそれは、
初めから自分には不必要な物である。


------------------------------------------
何かを犠牲にして別のものを

手に入れようとしてはいけません

人生の良きものは全て
手にいれるか否かなのです

もっと欲張りになりなさい

ジョセフ・マーフィー

------------------------------------------



-みんなが笑って暮らせる世を創る-
 株式会社 make act 佐藤 幸憲
 創業理由